2020-12-21-fish1

感激のお魚

お隣さんに助けを求めて

sayweee.comで春菊やらにらやら長芋などが買えるので嬉しいです
お豆腐も!

配達の直前に毎回電話がかかってくるのですが
いつも中国語です

こちらは英語なのに全部中国語で話してきます
中国語はわからないと言ったら メッセージが来ました
それも中国語です (笑)
どうしたらいいですかね?

西さん(台湾人)にSOSを送りました

西さん
Weee!: 欢迎来到“华人生鲜第一站”Weee!亲,有任何问题,请联系客服support@sayweee.com,谢谢支持! ってどう言う意味ですか? 散歩中だったので配達をミスしてしまったようなんですけど


と送ったら 直ぐに配達人に直接電話をしてくださいました
グーグルマップが壊れていた…って意味良く分からん

連絡をしても誰も出ないし 家が分からないしで 配達を諦められるところでした
毎回 こんな感じで中国語が分からずに困っていますけど
矢張り子持ちシシャモは魅力です

量が大陸的です(笑)

2020-12-21-fish8



全然 天体には興味ないのですが
娘とじいさんが熱中しているので写真を撮ってみました
400年振りで冬至の夜に土星と木星が近づくそうな

三脚とタイマーを使って…

2020-12-21-jupiter1

違いますがね
こっちが私の写真です

2020-12-21-jupiter2

写真をクリックして
拡大すると木星の月が3つ微かに見えます
800年前?ガレリオが見つけた月だそうです

月について娘のノート
2020-12-21-jupiter5

実はこれ数日前に送ってきて 興味が無くて見なかったのですが 木星の月が3つ撮れたら(実際は4つあるらしい) 今日は初めて娘のメモを読む気になりました

犬達のフォトアルバム

ラスタは腹水はなくなりましたけど 痩せました
血液検査は良くなっていました

2020-12-21-rasta1

2020-12-21-rasta2

2020-12-21-rasta3


お手数をおかけしますが
色々とクリックしてくださると嬉しいです

ちびは20歳4ヶ月のトイプードルでした
にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへrecipe_blog