2021-01-15-satuma1

さつまいもの方が甘いのでジャガイモより血糖値は上がりそうですが
意外や サツマイモのGI値は50 ジャガイモは90で
血糖値を気にする方はサツマイモの方がいいのです

GI値は調理法で変わりますが 茹でるなら50です
薩摩芋(Janapese Yams)はWeeeで手に入ります
2021-01-15-satuma4

Yellow yamsと言う芋もあるのですがJapanese Yamsの方が美味しかったです

薩摩芋をダイスに切って 塩湯でちょっと軟らかめに茹でます

🔴薩摩芋 正味350g  ダイスに切る
🔴塩湯  塩を入れるのは大切です!!

湯を切ったら熱いうちに米酢を振りかけます

🔴米酢 大さじ1 

ここまでしたら後は粗熱が取れてから下記の材料を加えて混ぜます

🔴胡瓜 1~2本  薄切りに塩をして水を絞る
🔴玉ねぎ 薄切り  水に浸けて辛味を除き 絞る
🔴マヨネーズ 
🔴塩
🔴黒胡椒

2021-01-15-satuma3

混ぜている間に丁度良いくらい芋が潰れます

2021-01-15-satuma2


こちらで応援してね! 嬉しいです

recipe_blogblog2 blogmurahomecooking