2021-01-19-sarad1

Weeeから届いた大根は鹿児島で見るような大きな大根でした
じいさんは大根大好きで 切っておけば生でそのまま食べます
今はそのままで美味しいですね
ニュクマムに付いてWikiでは下記のように書かれています 

魚の動物性タンパク質が分解されてできたアミノ酸と魚肉に含まれる核酸を豊富に含むため、濃厚なうま味を有しています

お塩を入れる代わりにニュクマムをいれるとぐんと旨みが強くなります

🔴米酢 大さじ1
🔴砂糖 大さじ1
🔴ニュクマム 小さじ1

大体こんな割合で酢の物を作っています

🔴大根
🔴キュウリ
🔴玉ねぎ スライスしてから水でさっと辛味を取っています
でもあの辛味が凄く体に良いので 浸けた水は後で料理に使います

お酢の調味料を味を見ながらお野菜に加えます

ぴりっとしたのがお好きな方は鷹の爪を少しいれてください

2021-01-19-sarad2

サンドイッチに挟んでも美味しいです

2021-01-19-sarad3


こちらで応援してね! 嬉しいです

recipe_blogblog2 blogmurahomecooking