2021-01-19-sarad2

普通の酢の物に飽きた時・・・
エスニック風の大根酢の物

早朝恐ろしかったです

凄い音で目が覚めました!
電気スタンドを点けて時計を見ると朝の6時
外は未だ暗いです
もの凄い台風の様な風が吹いています
パソコン部屋に行って裏庭の木を見るとものすごい音で揺れています
写真を撮ったのですが一枚も写ってないです 暗くて

それから目が覚めてしまって テレビのニュースをつけました
こんな日は空風ですから火事が一番怖いのです
矢張り前夜からソノマカウンティーとサンタクルーズで火事が始まっていました
 
サンタクルーズの火事は何と! 私達が去年避難の心配までしたCZUFireから未だ続いていたというのです
6カ月も土の中にホットスポットが残り(燻っている)雨が降っても雪が降っても簡単には消えないそうな
今回の強風でそれが表面に出て来て又山火事を起こしたのです
何て恐ろしい事でしょう
このまま雨が降らなかったら来年はどうなるのですかね

停電は相変わらず 
一画先まで広範囲で停電でしたが 我が家は免れました

あちらこちらで大きな枝が折れたようで朝の7時から 木を切るチェーンソーの音がしています
うっちゃんからテキストが来ました
うわ〜凄い風! 突然大きな枝が落ちてきました! 怖くて直ぐ引き返し。 大きな塵缶があちこちでとんでいます。

我が家もね 前庭に大きなチューリップツリーがあって
これが倒れたら 私は屋根と共に潰されます
私の寝室の真ん前ですから

裏庭には大きな銀杏の木があり これも偶に大きな枝を落とします
じいさんの寝室の直ぐ近くに立っているので倒れたら
じいさんが屋根と共に潰されます

ここに引っ越してきてそれでも3本大きな松の木を切り倒しました
松の木の寿命は50年位で倒れやすいそうです

でも一番怖いのは山火事です
息子達の家も心配が尽きません

2021-01-19-tree
写真は Santa Rosa The Press Democratから


犬達のフォトアルバム

この写真はむずむずしません
2021-01-19-rasta1

お手数をおかけしますが
色々とクリックしてくださると嬉しいです

ちびは20歳4ヶ月のトイプードルでした
にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへrecipe_blog