2021-03-07-pork2

先日大量の豚肉を買いましたから
今日は簡単料理じゃなくて ちょっと頑張ってみました
頑張ったと言っても 前日肉をブラインするだけです
翌日は 料理をしたくない時に作る料理カテゴリに入るくらいに簡単!

先ず前日ブライン

🔴2枚の豚肉 厚さ1.8mmでした 重さ2枚合計で220g
🔴水 80cc
🔴塩 小さじ1/2
🔴砂糖 小さじ1/2

翌日

【オレンジソース】
このオレンジソースはチキンにもお勧めです
小さめの鍋に小麦粉をオリーブオイルで炒めます

🔴オーリブオイル又はサラダオイル 大さじ1
🔴小麦粉 大さじ1/2

そこに下記の材料を加えて煮立せて とろみがついたらソースの出来上がり

🔴オレンジの絞り汁 1/2個 +水=200cc
🔴オレンジの皮 1/2個分 すりおろし(色がついている部分のみ)
🔴ブイヨン 小さじ1
🔴塩 小さじ1/4 又は好みで
🔴パプリカ粉 少々 あれば
🔴玉ねぎすりおろし 25g 大さじ2
🔴パセリ 少々
🔴にんにく 1片すりおろし

2021-03-07-pork4

2021-03-07-pork5

ブラインした豚肉に 粉をまぶして 多めの油で両面を炒めます
厚い時は中火で蓋をしてじっくり焼きます
しっかりとブライン味がついているので好みで胡椒だけでOK
ブラインするとちょっと焼き過ぎてもジューシーです

🔴ブラインした豚肉 2枚
🔴小麦粉

2021-03-07-pork7

2021-03-07-pork6

熱いオレンジソースをお皿に注ぎ その上に熱い豚肉を乗せます

熱いフライパンに直ぐに酒かワインを少し入れて 肉汁を落とすように混ぜて ワインソースを肉の上にかけます
ここでレストランだったらバターを一切れ落としているかもですね
でも健康の為に止めました

🔴酒

2021-03-07-pork8

2021-03-07-pork3

ちょっと外食気分を楽しみましたよ

こちらで応援してね! 嬉しいです

recipe_blogblog2 blogmurahomecooking