
先日大量の豚肉を買いましたから
今日は簡単料理じゃなくて ちょっと頑張ってみました
頑張ったと言っても 前日肉をブラインするだけです
翌日は 料理をしたくない時に作る料理カテゴリに入るくらいに簡単!
先ず前日ブライン
🔴2枚の豚肉 厚さ1.8mmでした 重さ2枚合計で220g
🔴水 80cc
🔴塩 小さじ1/2
🔴砂糖 小さじ1/2
翌日
【オレンジソース】
このオレンジソースはチキンにもお勧めです
小さめの鍋に小麦粉をオリーブオイルで炒めます
🔴オーリブオイル又はサラダオイル 大さじ1
🔴小麦粉 大さじ1/2
そこに下記の材料を加えて煮立せて とろみがついたらソースの出来上がり
🔴オレンジの絞り汁 1/2個 +水=200cc
🔴オレンジの皮 1/2個分 すりおろし(色がついている部分のみ)
🔴ブイヨン 小さじ1
🔴塩 小さじ1/4 又は好みで
🔴パプリカ粉 少々 あれば
🔴玉ねぎすりおろし 25g 大さじ2
🔴パセリ 少々
🔴にんにく 1片すりおろし


ブラインした豚肉に 粉をまぶして 多めの油で両面を炒めます
厚い時は中火で蓋をしてじっくり焼きます
しっかりとブライン味がついているので好みで胡椒だけでOK
ブラインするとちょっと焼き過ぎてもジューシーです
🔴ブラインした豚肉 2枚
🔴小麦粉


熱いオレンジソースをお皿に注ぎ その上に熱い豚肉を乗せます
熱いフライパンに直ぐに酒かワインを少し入れて 肉汁を落とすように混ぜて ワインソースを肉の上にかけます
ここでレストランだったらバターを一切れ落としているかもですね
でも健康の為に止めました
🔴酒


ちょっと外食気分を楽しみましたよ
こちらで応援してね! 嬉しいです

















コメント
コメント一覧 (12)
カルフォルニアのばあさん
が
しました
chiblitsさんの以前のレシピで、シフォンケーキを焼き、お誕生日ケーキにしました。とってもふわふわで美味しかったです。しかし、レモンの皮を混ぜたのですが、ホイップクリームのせいか、誰もレモンに気付いてくれませんでした。ションボリです。。でもほぼ初めてのシフォンケーキがうまく焼けて、満足です。余った卵黄一個は今朝カスタードクリームにして冷凍しました。パイにするか、今度はシュークリームに挑戦するか、これから作戦を練ります。
カルフォルニアのばあさん
が
しました
いつもタイムリーなレシピに感謝してます、ちぶりっつさん。
カルフォルニアのばあさん
が
しました
ひと手間ではなく
一晩ブラインして手間をかけて
ソースが決め手
🍊オレンジの皮も絞り汁も🧄にんにく パセリ
🧅みじん切り等々…。
おいしい料理は愛情たっぷり 身も心も満たされますね❣
お料理は手順で脳内も巡り〜良いことばかりです。
カルフォルニアのばあさん
が
しました
カルフォルニアのばあさん
が
しました
Chiblitsさんのレシピは、アメリカ人と暮らす私にとって、これこれ、これよ!これなら2人とも楽しめる、というのが多いんです。ありがとうございます。
カルフォルニアのばあさん
が
しました