2021-03-22-tani2

上皇様御用達だったカレー

前歯が無くてもOKではない

じいさんが 2週間ほど前に 歯が痛いから ちょっと見てと言うので 懐中電灯を照らして見たら 歯茎が腫れて 丸い白い点があり 膿んでいるようでした

その時びっくりしたのです!
何と! じいさんは側切歯がない!!
側切歯というのは 真ん前の歯の隣の歯ですよ

早く言うとですね
前歯が一本無い!!!
じいさんは前歯が一本無くても分からない顔をしているのですよ

話せば長くなるのですが
30代まで 素晴らしく歯並びも良くて
笑ったら 綺麗な歯がずら〜っと見えて とても良い笑顔だったのです

が側切歯に乳歯が残っていて
永久歯が歯茎の中から出てこれない
これを出そうと 8年近くも歯の矯正をした結果
今までの歯が全部上に上がってしまい
笑っても歯が一本も見えなくなってしまいました

結局この側切歯は最後まで出てこないで 抜歯になり
8年間に渡る矯正は目的を達成しなかったどころか
他の歯までめちゃめちゃにしてしまいました
この先生は何度も訴えられていることは後でしりました

はぁ〜 長い話でしたね 


で今度は金曜日にこの痛い歯を抜くことになりました
2本並んで歯がなくなるのです

2本も前歯がなくなるって!
これは外見は兎も角 消化に関係してきますよね

私はインプラントを勧めているのですけど
じいさんはどうせ見えないから2本無くてもいい・・なんて言うのでしょうかね
これだけは絶対に譲らないようにしないとです


犬達のフォトアルバム

日曜の朝から月曜の午後まで2日 ブラッシングとトリムしていました(笑)
2021-03-22-rasta1

お手数をおかけしますが
色々とクリックしてくださると嬉しいです

ちびは20歳4ヶ月のトイプードルでした
にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへrecipe_blog