2021-04-05-cauliflower2

マカロニの代わりにカリフラワーを入れたら血糖値が上がらず体にいいです
でもご飯の上にかけて頂きましたから 何が良いのやら (笑)

ホワイトソースを作ります

お鍋にバターとオイルと粉を入れて 粉がさらっとなるまで中火で炒めます
最初は粉がかたまってぼたっとしていますが しっかり炒めると軽くさらっとしてきます
焦がさないように気を付けてください
しっかり炒めるとバターの良い香りがしてきます

🔴バター 大さじ2
🔴サラダオイル 大さじ2
🔴小麦粉 大さじ4
🔴塩 小さじ1

火から下ろして粗熱が取れたら 牛乳を加えて良く混ぜ 火に戻してゆっくり木べらで混ぜながら沸騰させて 火を止めます

🔴牛乳 700g

下記の材料を上のホワイトソースに全部入れて良く混ぜます

🔴カリフラワー 1玉 塩湯で軟らかく茹でて小さく切ります 550g位ありました
🔴玉ねぎ 100g位 みじん切りにして炒めます
🔴Costco缶詰チキン 又はツナ缶でもOK チキン缶はお汁も入れてOKです
🔴あれば 冷凍グリーンピース
🔴あれば 冷凍コーン
🔴あれば ピザ用チーズ 少し

2021-04-05-cauliflower3

サラダオイルを塗ったキャセロールに入れて 上からパン粉 パルメザンチーズを振りかけて オーブントースターで30分焼きました

🔴パン粉 少々
🔴パルメザンチーズ 少々

ご飯を添えました

2021-04-05-cauliflower1

こちらで応援してね! 嬉しいです

recipe_blogblog2 blogmurahomecooking