2021-05-10-chicken2

台湾のフライドチキンの衣がどうしたらあんなに
ぶつぶつでクリスピーなのか
ネットで調べたら 2つの理由でした

一つは最後に付ける粉です
さつまいもの澱粉と書かれてあります
2021-05-10-chicken7
日本のアマゾン


Weeeから片栗粉の代わりにと思ってたまたま注文したものです

もう一つの理由は 2度揚げです


チキンを一口大に切って30分下味をつけます

🔴チキン 400g
🔴醤油 大さじ2+1/2
🔴グラニュー糖 大さじ1+1/2
🔴生姜 すりおろし 小さじ2
🔴卵白 1個分
🔴小麦粉 大さじ2
🔴ベーキングソーダ 小さじ1
🔴酒 大さじ1
↓はお好みで入れて下さい
🔴八角 少々 ( Chinese Five Spice)
🔴バジル 数枚

2021-05-10-chicken8

一つ一つ台湾のサツマイモ澱粉をつけます

🔴純正サツマイモでんぷん(地瓜粉)

無ければ 日本の片栗粉でもコーンスターチでもOKだそうです
たっぷりつけましょう

2021-05-10-chicken6

2021-05-10-chicken5

揚げます

2021-05-10-chicken4

もう一回揚げます

熱いうちに上から振りかけます

🔴塩
🔴白胡椒

2021-05-10-chicken1

フライドチキンはこれしかない・・・と思う位に美味しかったです

台湾のフライドチキンは八角の風味がつけてあり
揚げたバジルの葉がついていました


こちらで応援してね! 嬉しいです

recipe_blogblog2 blogmurahomecooking