2021-06-02-green1

野菜炒めの調味料 

眼瞼下垂の手術

今年から違う健康保険会社に加入したので 
今日は初めて受診する眼科医に行ってきました
病院はこの前 うっちゃんを連れて行ってあげた病院です
一度行っていて良かったです
それでも心配で 早めに出たら 何と! 
予約時間から1時間も早く着いてしまいました

待っている間に コメント返信をしました (笑)

2021-06-02-eye1

こんなに徹底的に検査したのは初めてです
そしてこんなに色々な事を言われたのも初めてでした

両目 加齢黄斑変性(ドライ)
右目 黄斑前膜
軽症の白内障
右まつげにある小さな腫れ
左目の縁にある小さな腫れ
左の眼瞼下垂
緑内障の疑いもあり
・・・6カ月後に検査

この中で新しい病名が黄斑前膜と緑内障
左目の眼瞼下垂に関しては 手術があります・・・と言われましたよ
甲状腺機能亢進症も原因になるそうです

茶目の部分を超えると軽度←私はこれ
瞳孔まで下がっていると中等度
瞳孔の下まで下がると重度・・・だそうです
瞳孔の下まで下がると見えないですよね

手術をするならmikimie さんの先生がいいです・・・けど
私の顔で 京都までわざわざ行く価値はないような気がします

加齢黄斑変性はドライの種類なのでそれ程心配することはない
黄斑前膜は手術で簡単にとれるので今は心配ない
先ずはまつげの生え際にできている小さなイボみたいなのを切除して 細胞検査に出すそうです

72歳になると色々と
増える事はあっても
減ることはないのですね

犬達のフォトアルバム

スーパーの近くにペットショップがあって
店から5,6匹の犬が出てきました

2021-06-02-dog1

レトリーバーの様な大きな犬ばかり

2021-06-02-dog2

子犬のクラスだそうです (笑) 
一匹は足にすり寄ってきました

2021-06-02-dog3

子犬だと分かります 仕草が可愛いです

お手数をおかけしますが
色々とクリックしてくださると嬉しいです

ちびは20歳4ヶ月のトイプードルでした
にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへrecipe_blog