2021-08-02-kale5

スナックにも美味しいサラダ

ワクチンを延ばしていたらかかってしまった!


ワクチンは早目に打たないとだめですね
少なくとも しっかりと正式に許可になったワクチンは

3年前?に凄く良く効く帯状疱疹のワクチンShingrixが出た時は
ワクチンが足りなくて2カ月待ち 3カ月待ちでした
去年はじいさんもして うっちゃんもして
私も二人から 早く打った方が良いと散々言われてきました

やっとその気になって6月中旬にCVS(近くの薬局)に問い合わせたのです
予約は要りませんよ!
いつでも来て下さい 朝10時から夜の7時までです
と言うので
週末 歩いて受けに行こうと思っていた矢先にです

何と! 帯状疱疹にかかってしまった!

忘れもしません あの生まれて初めての変な痛み
(40年前にかかった時は痒みから始まった)
5秒くらい 体の芯 脊髄の辺りがちくっとしました
胃痛かと思いましたが
2日目は右側のお腹から 後まで鈍痛がしてきました
もしかしてこれは帯状疱疹か???

それなら直ぐにVALTREXを飲み始めないといけない!

3日目は日曜日でしたがUrgent Careの病院に行きました
先生は
この状態では帯状疱疹と確定はできないのですけどね〜
発疹も出ていないし・・・でも貴方の言う事を信じましょう
薬出します
。。。。と先生が言われたのですよ

10日間VALTREXを飲み終わった日に痛みが完全に消えました!
本当に危ない所でした
VALTREXは飲むのが遅いと効きませんからね
薬を出してくださった先生に感謝です

(じいさんは5年前に病院に行った時 発疹が出ていないので違うと言われて薬なしで返されたら ばっちりその後発疹が出て帯状疱疹だったことがありました)

治ってから又接種を延ばし延ばしにしたら
先日 うっちゃんから 

ワクチン受けたの?

と言われて今日は遂にCVSで帯状疱疹のワクチンShingrixを受けましたよ!

注射代にびっくり!
一回分が194ドル!! これを半年後にもう一度受けないといけないのですと
Covid19のワクチンはただだったですけどね

アメリカでは50歳以上のシニアにShingrixが勧められています
10%~18%の人に後遺症が残りますが
高齢者はもっと可能性が高くなります
帯状疱疹が顔に出ると失明したり 難聴になったり
脳に炎症を起こったり かなり危険な病気です

高いワクチンですが凄く効果があるそうなので
高齢者は早目に受けたほうが安心ですね

犬達のフォトアルバム

Judyの好きな取り合い

2021-08-02-judy1

2021-08-02-judy2

今初めて気づきました
お母さんがちゃんと修理してくれています
Judyは手加減しませんからね
こっちが負けないと


お手数をおかけしますが
色々とクリックしてくださると嬉しいです

ちびは20歳4ヶ月のトイプードルでした
にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへrecipe_blog