
チキンティッカマサラ・カレー
娘夫婦がJudyに会いに来ると言うので
夕べチキンを下ごしらえして
今朝は早くから チキンを炒めて
フードプロセッサーに入れようと思って大きな玉ねぎを
乱切りしていたら 大失敗しました
ぐさっと左の人差し指を切ってしまいました
かなり 深い! 骨に当たった感じです
出血もかなりなので右手でしっかりと血管を塞いで
じいさ〜ん! これはちょっと病院行きかも!
連れてって〜
と言うと かねてからかなり辛抱強いばあさんを知っているので
じいさんも急がなくちゃと思ったようです
ハンドバッグと保険証と眼鏡と携帯を揃えてくれて
じいさんなりのスピードで車を出してくれました
骨に当たったと思ったのは爪でした
縫う程でもないから 糊でくっつけますと言って
セメダインみたいなもので傷口が開かないようにくっつけました
これでシャワーOK
1週間程したら傷口がふさいで 自然にはがれてくるそうです
便利な物があるのですね
じいさんがいてくれて本当に良かったです
右手は傷口をしっかりと押さえていましたから 一人では運転できないです
1人暮らしの方はこんな時心細いだろうなぁと思いました
でもその時は人間は知恵が出て どうにかなるものかもですね
昨日の皆さんのコメントを読んで安心しました
私も皆さんと同じ様に感じていましたよ
西西さん 普通ここまで頼みますかね! って思いましたよ
そうそう 西西さんはお金を出して来てくれる人がいたのですが
どの人も来なかったりいい加減だったそうです
でもね じいさんは何も文句も悪口も言わずに気楽なもんです
大体じいさんは10時起床の人です
いつものように 10時に起きて 鶏の世話に行って
お昼過ぎに盆栽の水やりに行きました
暑い日中に スプレーしていいのか?
本当は8時半に鶏を小屋から出さなくちゃいけないのです
朝の涼しいうちに盆栽にスプレーですけど
じいさんは全く時間的に自分ペースです
この為に目覚ましかけて 鶏を小屋から出す・・・あり得ないです
こんなところはじいさんも矢張りアメリカ人
日本人の私から見たら
頼む方も頼む方
引き受ける方も 引き受ける方
いい勝負じゃないでしょうかね

お手数をおかけしますが
色々とクリックしてくださると嬉しいです
ちびは20歳4ヶ月のトイプードルでした



















コメント
コメント一覧 (16)
爪でまだよかったです。菌が入らないように気をつけてくださいね。バンドエイドで、傷を塞ぐだけではなくて、治すのがありますね、ジョンソン&ジョンソン😅
傷口が塞ぐまでは、テイクアウトなさってください。
人からの頼み事 私はあれ以来、一応?じっくり考えて、出来ることと出来ないことは、しっかり伝えることにしました。善意からしたことが、かえって相手を嫌になるなんて、おかしいですもん。悪人になるようで、それおかしい。でも、でも、うまく断るのって、苦手です、難しいです。
みなさん、どうされてるのかな‥
こんなことひとつとっても、自分で要領悪いのか、お人好しなのかバカなのかw
まあ、引き受けた以上、天使にでもなった気持ちにならないと、自分が嫌な人間になると思いました。
カルフォルニアのばあさん
が
しました
カルフォルニアのばあさん
が
しました
ごめんなさい。挨拶もせずに、でも…良かったです、ってゆうか、爪で、でもご主人様いて良かったですね。羨ましいっていつも思っていました。
お大事になさってくださいませ。
カルフォルニアのばあさん
が
しました
20年前、長男が2歳のときベッドでジャンプしていてバランスを崩し窓の桟におでこをぶつけ切れて出血。焦ってERに連れて行ったら「グルーでくっつけとくねー」と言われ拍子抜けしました。その数年後に長女が長男と遊んでいて頭をケガしたときはホチキスでした。
そしてスライサーでキュウリをスライスしていた私がちょっとよそ見をして人差し指の先っちょをスパッとスライスしてしまったときはキズパワーパッドというバンドエイドを貼るよう言われました。
今は小さい傷だと縫わないんですかね。
兎にも角にも大事に至らず良かったです!お大事になさってくださいね。
お隣さんからの頼まれごとでストレスを感じるのは理不尽です。じいさん様のスタイルに合わせて良いと思います。
カルフォルニアのばあさん
が
しました
骨まで到達してなくてよかった。早く治りますように🙏🙏🙏
頼まれ事、大変だけれど、じいさんは頼られる幸せを感じているのではないでしょうか?😊 我が家をほったらかしにして他人の事に一生懸命になると、腹もたってくるとは思いますが…😅
日本人的に考えると、よっぽどの友達や親戚でない限りあんな風に頼めないと思います。アメリカってなんでもこいですよね?😅 面食らう事いっぱいあります。でも、思うのですが、人を助けると、いつか回り回ってくるのですよ。それが助けた人からではなく、見ず知らずの人かもしれない。もしかしたら他の知り合いかもしれない。わからないけれど、確実に自分に返ってくると思います😊😊😊
あまりにもストレスに感じるようなら、次ははっきり断った方がいいですね😉
カルフォルニアのばあさん
が
しました
チブリッツさん、グルーで接着できる程度で良かったです!!!!
私、2年前、お正月用のレンコンを切っていて、手元が滑って、ザックっと
小指の先を切ってしまい、緊急に連れて行ってもらったら、31日の夕方で大勢の人、指をしっかり押さえて手を上にしても流れる血でまっかになっているのに、
平然と、3時間待ちです、と言われ、エルカミのの緊急に、待っている人がいましたが、すぐに処置をしてくれました。3ミリほど切り落としてしまったので、完治に1ヶ月以上もかかり、今も何かに触れると、肉の部分がないので、電気が走るような痛みがあります。 それで、チブリッツさんと自分が重なって、ああ、良かった、と 心から安堵しました。
じいさん様の頼まれごと、頼むだけでなく、事細かに、上司からの命令のように書いて手渡すなんて、と 思っていましたので、じいさん様がご自分のペースで、していらっしゃる事を知り、少しホッとしていますが、それにしても、チブリッツさんたちの優しさを利用しているようで、哀しいです。
カルフォルニアのばあさん
が
しました
昨日のブログ読ませてもらってチブリッツさんご夫婦の様な経験を私もしました。知り合いが1週間旅行に行くから犬の様子(5匹)を見に行って欲しいとたのまれたした…犬だけと思って簡単に引き受けたのですが家に行くと置き手紙があって1日4回犬を庭に出して4回目は1時間ほど一緒に遊ぶ事、鳥4羽も1日2回はケージから出して朝には新鮮な切ったフルーツ(私が持参で)をあげてケージの掃除を毎日、それ以外にも爬虫類3匹に熱帯魚とハリネズミの世話もありました。私も仕事があるので結局家族総出で時間ができた人がなんとか行ってお世話してたのですが主人が「人の善意をもっと利用しようとするのは間違ってる。その家に行くのに時間もガソリン代も掛かってる。そんなに人の手伝いがいるのならお金払ってペットシッターを雇うべき」と言われました。結局4回訪問を3回にしてなんとか1週間乗り越えました。次の旅行の時にも頼まれたのですがやんわりと1日に1ー2回くらいなら時間作れるけどそれ以上は難しいと伝えました。価値観とか常識の観念の違いなんですかねえ。でもご近所さんや友人とかだと断るにも気を使うし…
世の中本当にいろんな人だらけですよね
カルフォルニアのばあさん
が
しました
わたしたち、日本人的には、頼まれたら涼しいうちに鶏小屋へ行って、とか毎日決まった時間にあれをしてこれをして、と自分の生活ペースを変えてでも頼まれちゃったらなんとしてもお世話をしなくちゃと思いがちです。
なのでそれが重なってくると、やってらんない〜!となるし、お願いする側としてはたっぷりお金を払わないと申し訳ない、と考えるんですね。
でもアメリカ人的(と言ってしまっていいかどうかわからないけれど、じいさん様を代表として、おそらく西西さんも)には、なんかもっと気楽に、マイペースでできる範囲で引き受ければいい、ということなのでしょうかね。
そういえば、昨日コメントに出したわたしのガーデナー氏も、『水やりなんて毎日しなくたっていいんだよ』なんて言ってました。
えー、こんな真夏なのに??と思いましたが、旅行から帰って来たら、カラカラでしたがそれなりにみんな元気でした(それでもわたしは毎日水やりを欠かさしません!)。
じいさん様、どうかマイペースを貫かれますように、お疲れが出ませんように!
Chiblitsさん、お大事になさってください。
わたしは怪我に弱く、ちょっと指先を切っただけで大騒ぎをするタイプです。
お話を聞いただけでドキドキが止まりませんが、Chiblitsさんが冷静なので、大丈夫なのだと言い聞かせています。
いろんなことに使われるChiblitsさんの大切な指が早く完治しますように!
カルフォルニアのばあさん
が
しました
お大事にしてください
カルフォルニアのばあさん
が
しました
背筋が寒くなりました!
骨でなくてホントに良かった!気を付けてくださいませ。
接着剤は日本にあるあかぎれをくっつけるようなものでしょうか?
ご主人の盆栽への水やり、少しくらい遅くても、短期ならおそらくは遮光ネットが掛かってると思うので大丈夫じゃないでしょうか?
鶏だって結構我慢強いものです。ですが水がないとすぐ死んでしまいますね。
わたしんちも昔、チャボを飼っていてですね、家族で出かけ、夕方帰ってきたら虫の息。
お袋がチャボの口を無理やり開けて、水とご飯を流し込んでやっと生き返りました。
とにかく動物も植物も世話するのは大変です。ものが言えないですからね。
1日世話をさぼると命取りになります。西西さんもご主人に任せてきっと安心していることでしょう。
カルフォルニアのばあさん
が
しました
コメント有難うございます。 あのアメリカの黄色いゴム手袋の先を切って 指にかぶせて 細いゴムで抜けないようにとめているので タイプに時間がかかります。 台所仕事の時はこの上に紫のゴム手袋をしてするので不便です。
鶏は水が大切 よくわかりました。 注意します。
この接着剤 あかぎれにも使えそうです。 私も欲しいくらい。
皆さんも 料理中は包丁に注意しましょう。 何でもあわてるとろくなことはないですね。
カルフォルニアのばあさん
が
しました
キズパワーパット 手に入りますか?
治癒の促進が認められた救急医療用具なので良いと思います。
今、夫がへバーテン結石の手術直後で使ってます。骨を削り取る手術
だったのに、3日間包帯で4日目からばんそうこうです。消毒は包帯を
外した日だけ。
私も指をぐさっとやった時、グルーを使いました。
包帯を巻いて、それを消毒して毎日替えるために5日間通いました。
傷口を毎日チェックしてもらえるので安心だったけど、アメリカでは
やらないでしょうね。
カルフォルニアのばあさん
が
しました
カロナールか何か処方して頂いて、痛まない様になさって下さい。刃物、気をつけて下さいね。御料理している時に他に気になる事などに
気を取られ無いように、十分ご注意下さい。
これだけ出来る方ですから、余程の事ですね。
どうかお大事に。🐱🐶✨
カルフォルニアのばあさん
が
しました
手や指は毛細血管がたくさんありますから、ものすごい出血量ですよね。
私もみじん切りのグーの手を指3本、第一関節をざっくりやったことがあります。
日本のよく包丁は切れるので、跡も残らないと思いますが、実際の傷より心の傷もできますから、くれぐれもお大事に!!
カルフォルニアのばあさん
が
しました
私も去年、しなしなのサツマイモの皮をむいていて、ぐっさりやりました。
キズパワーパッドをはって、手首を抑えて、上に挙げて、テレワーク中の息子に、形成外科に送ってもらいました。
何針か縫いましたが、その先生は、キズパワーパッドはだめだというのです。
その時は、止血もできなくて、気が動転してたので、なぜだか聞き忘れましたが。
昨日のブログについて、私もちょっと同じだなと思いました。
人に頼める人と、頼まれやすい人。持ちつ持たれつならまだしも。
ただ、確かにだんだん頼まれる内容が、エスカレートしていくのでストレスに感じたり、また、それをいえなくて、くよくよしたり。
じいさん様はさすがですね。
8時半が10時を回っていても、それくらいでいいのかもしれません。
見習いたいです。
ジュディちゃんの流し目、笑えますねえ。
カルフォルニアのばあさん
が
しました
お怪我はいかがでしょうか。
痛いし 不便、不自由ですよね。
傷が開かないようにして
早く治りますように。
実は私も左人差し指を
えぐったことがあります。σ(^_^;)
玉ねぎが滑ったんです。
第一関節をベローンとやってしまって
夜だったので 叔母が勤めてた病院に
連絡をとってもらって行きました。
今夜は外科医が居ると言われてたのに
行ったら研修医?しかも2人?
2人で傷を見て どうする?と相談。
私はビビってしまいました(汗)
ベローンを縫うということになり
縫い始めるも あれ?あれ?と縫えず
結局 皮を切って取ってしまいました。
今でも傷の跡は皮膚感覚がおかしいし
あの治療が悪くて
治るまでが長引いたと思ってます。(笑)
当時 セメダインのようなものが
あったのか 無かったのか分からないけど
それを使ってくれてたら
あんなに大変な思いもしなかったかも?
なんて思いました。
グダグダ書いてしまいましたが
なるべく使わないようにして
(使わなさすぎるとすぐ筋肉落ちるので適度に)
お大事になさってくださいね。
カルフォルニアのばあさん
が
しました