
最近チャバタを頻繁に作っています
今日はチャバタの生地でブロッコリーピザを作りました
部屋温度24℃
(1)下記の粉をボウルに合わせてスプーンで良く混ぜます
🔴中力粉又は強力粉 228g
🔴砂糖 小さじ2
🔴塩 小さじ3/4
🔴ドライイースト 小さじ1/4
(2)水を加えてへらでしっかりと混ぜます
🔴水 185cc 82% チャバタより15g水を減らしました


(3)ラップでカバーして タイマーを15分セット
(4)15分後 へらで生地を7回くらい折りたたみます
再びラップでカバーして15分おきます
(5)15分後:生地を7回くらい折りたたみます
又ラップをして15分おきます
(6)へらで生地を7回くらい折りたたみます(3回目)
3回目にはグルテンが出てきて生地が纏まってきます

ラップをして1時間半 約30℃で発酵させました
発酵のし過ぎないほうが美味しいです
オーブンの醗酵機能を使いました
(6)第一発酵終了
生地の端 全体に粉を振りかけて 端にスケッパーを入れてボウルから離します

最後はボウルを返して 粉を振りかけたベーキングペーパーの上に生地を出します

生地の端を下に手を入れて引っ張って丸くでも四角でも広げます
なるだけ気泡を潰さないように丁寧に広げて下さい

オリーブ油を塗ってから
🔴オリーブ油

🔴ピザソース
🔴チーズ
🔴生ブロッコリーの順でのせます
あれば🔴バジルの葉

215℃(425℉)に予熱したオーブンに入れて 約15分焼きます

こちらで応援してね! 嬉しいです



















コメント
コメント一覧 (6)
世の中に、貢献されています。
カルフォルニアのばあさん
が
しました
また懲りずに、強力粉とイーストを買ってしまって、1回しかパンを焼いてません。しかも、たまにやると、なんかうまくいきません。
もうパンづくりは近所のおいしいパン屋さんにお願いすればいいのに、時々やりたくなります。
最近の暑さ、湿度が気になってところ、昨日、ピザにしてしまおうかなあと思ってた矢先でした。
今日は、絶対ピザです。
鹿児島のお宅は高台のようなので、大雨の被害は大丈夫そうですよね。
日本の気候も、すっかりおかしいです。
台風でも梅雨でもないのに、大雨の被害ばかりですから。
カルフォルニアのばあさん
が
しました