2021-08-27-eggplant1

茄子の生姜煮

綺麗な空気を吸いたい

毎朝目が覚めると 先ずチェックするのがパープルエアーです

山火事があちらこちらで続いており
この3週間くらい 毎日黄色とオレンジ色を行ったり来たり
黄色だったら 直ぐに窓を開けて
朝の冷たい空気を部屋に入れます
黄色だったら 散歩にも行きます

3週間前まではずっと緑でした
緑じゃないと窓を開けなかったし 散歩にも行きませんでしたが
3週間も黄色が続くと黄色でも仕方がないと思うようになりました

ところが今朝は 早くから赤(AQI 170)になっているのです

2021-08-27-smoke1


外に出ると 気温17℃でひんやりしているのに
煙の臭いがしました

朝の空気の入れ替えができず 一日窓は閉じたままで
もう夜の10時です
夜の冷えた空気を入れたいのに 赤では流石に開ける勇気がないです

でも 
もっと山火事に近い所は小豆色(AQI 700)です
どんな状態なのか想像もつきません
そんな中を消防夫さん達はもう2カ月も戦っているのですね

あって当然と思っている綺麗な空気も 水も
こんな状態になって初めて無限ではない事を思い知らされます

8月28日のサンフランシスコ
2021-08-27-smoke2

犬達のフォトアルバム

何度も何度もこの繰り返し

2021-08-27-rasta4

2021-08-27-rasta1

2021-08-27-rasta2

2021-08-27-rasta3


お手数をおかけしますが
色々とクリックしてくださると嬉しいです

ちびは20歳4ヶ月のトイプードルでした
にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへrecipe_blog