2021-09-24-manju9

よもぎまんじゅう

アメリカ人のご近所さん達が喜ぶ日本の花

南東さんから朝 メールが来ました

お宅の前庭に咲いているあの白い花は何と言う花ですか?
毎年 この頃に咲く花 楽しんでいます


2021-09-24-anemone1

南東さんは道路を隔たて 南さんの東側のお隣さんです
南さんとは真っすぐ真向いではなくて 少しずれているので
南東さんにもうちの前庭の花がよく見えるのですね

2021-09-24-anemone2

Japanese Anemoneです

と返信しました
日本名は秋明菊

今頃になるとね 道路を散歩している人達が立ち止まって
この花を観賞しているのです

こんな人を偶々台所から見ると

ばあさ〜ん 今 道路から花を見ているよ〜〜 って嬉しそうにじいさんが教えてくれます
そして私はそれを見に台所に走る

私達もこのジャパニーズアネモネが大好き
でもね
Gopher(堀ネズミ)も大好きでね
今年は大分食べられて減ったのですよ

2021-09-24-anemone4

10月末花が散ると黄色いボールが残ってそれも可愛いです

2021-09-24-anemone3

娘は最近この花をよく描いています

2021-09-24-anemone6

堀ネズミに食べられる前に株分けしなくちゃです


犬達のフォトアルバム

2021-09-24-rasta1


お手数をおかけしますが
色々とクリックしてくださると嬉しいです

ちびは20歳4ヶ月のトイプードルでした
にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへrecipe_blog