2021-10-03-curry1

せっせとレンズ豆です(笑)
この前はレンズ豆だけでしたけど今日はトマト缶を入れました
トマト入ると矢張り美味しいですね
ただのスープではなくて 美味しいカレーになりますね

玉ねぎとセロリを炒めて 茶色になってきたら スパイスを入れて更に炒めます

🔴玉ねぎ大 1個 300g位
🔴セロリ 1〜2本

🔴クミン粉 小さじ1+1/2
🔴コリアンダー粉 小さじ1
🔴ターメリック粉 小さじ1
🔴あれば シナモン粉 少々
🔴あれば カルダモン粉 少々
🔴生姜 大さじ1 すりおろし
🔴ニンニク 大さじ1 すりおろし
🔴砂糖 大さじ2

2021-10-03-curry5

そこにトマトソース(又はダイス)水 レンズ豆を入れて30分煮ます

🔴トマトソース又はトマト缶(ダイス) 1缶 790g入り
🔴水 240g
🔴レンズ豆(乾燥)アメリカの1カップ 170g  水でさっと洗う

2021-10-03-curry4

豆が煮えたら出来上がりです
トマト缶がダイスだったので カレーの半分をFPでピュレにしました

2021-10-03-curry3

最後に 塩と牛乳で味を調えます

🔴塩 又はブイヨン
🔴牛乳 又は生クリーム

2021-10-03-curry2

最後に牛乳や生クリームを入れるととてもまろやかなカレーになります

これにチキンを入れたらチキンティッカマサラですね!

こちらで応援してね! 嬉しいです

recipe_blogblog2 blogmurahomecooking