2021-10-03-curry1

トマト缶とレンズ豆

コロナが終わっても

東京に仲の良いお友達が3人います
2017年9年振りに帰国した時 9年振りで会ったのですが
会わなかった9年間は年賀状もクリスマスカードもお互いに無し
会った後も無し (笑)

この歳になると カードを出すのもお互いに面倒になるのですね
3人は私のブログを読んでいるらしくて
私が生きている事知っていますが
私にはこの3人が元気なのかどうか全く分かりません

ところがですよ
去年 コロナが始まって 私達は家から出られなくなり
娘や孫達にも会えなくなりましたね
それで必要に迫られて 家族と話せるように
Skypeをインストールしたり 
ファイスタイムができるiPhoneに買い替えたりしました

そしたら 今度はお友達ともフェイスタイムが始まったのですよ!

パンデミックが起こらなかったら 絶対にありえない事でした
今は 月に一回フェイスタイムで話しています
帯状疱疹に殆ど同時にかかった時も
症状を報告しあったり
私が直ぐに病院に行ったのはお友達のお陰です

家族がコロナにかかってしまったことや
健康のことやら 台風のことやら 選挙のことやら
日本のお友達の様子がよく分かるようになりました

コロナがなければZoomもスカイプもあり得なかったです
東京のお友達ともこんなに頻繁に顔を見ながら話すようになるなんて
コロナが変えた事ですね

でももう一回くらいは帰りたいです
いつ安心して日本に帰れるようになるのでしょうかね
来年か もっと先か・・・ 
余り長くなるとこちらの体も自信がなくなるし
このままずっとSkypeというのも寂しいです

犬達のフォトアルバム

2021-10-03-rasta1

2021-10-03-rasta2

2021-10-03-rasta3

2021-10-03-rasta4

お手数をおかけしますが
色々とクリックしてくださると嬉しいです

ちびは20歳4ヶ月のトイプードルでした
にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへrecipe_blog