2021-10-20-potato2

ポテトサラダ 3つのポイント

玉ねぎが危ないです

アメリカで玉ねぎがサルモネラ菌汚染でリコールになっています
Chihuahua, Mexico産 販売はProSource Inc.
記載がなくて産地 販売元が分からない場合は捨ててください・・・だそうです
ニュース源(英語)

全然やる気がなくなりますよ

2017年の秋に南さんが前庭の造園をして下さって
(南さんは造園業でした)
翌年の2018年は クラブアップルが満開

2021-10-20-yard1

秋には可愛い小さなリンゴが下がっていたのですが
今はこうです

2021-10-20-yard2

2021-10-20-yard3

原因は堀ネズミですよ
一応バスケットに中に入っているのですが バスケットの外の根は殆ど食べられました

2021-10-20-yard4

クラブアップルだけじゃないのですね
玄関から道路まで並んでいた カンパニュラも

2021-10-20-yard5

2021-10-20-yard8

今はほぼ全滅です

2021-10-20-yard7

どうしたもんですかね
又植え直すもんですかね

娘がラベンダーとローズマリーは食べられないと言います
両方とも裏に植えていますけど 確かに食べられません
でも堀ネズミが周囲を掘るので 移動します
2年後には1mは軽く動きました(消えてしまうよりはいいです)

カリフォルニアでは

水があまり要らない植物
堀ネズミが食べない植物
ウサギが嫌いな植物
それで可愛い花が咲く・・・できたら一年中・・・
Yamagamiのボタニストに相談してみましょうかね


犬達のフォトアルバム

2021-10-20-rasta1

2021-10-20-rasta2

私の顔になにかついてる?

お手数をおかけしますが
色々とクリックしてくださると嬉しいです

ちびは20歳4ヶ月のトイプードルでした
にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへrecipe_blog