2021-11-01-chicken3

先日アメリカテストキッチンのパリパリチキンをご紹介したら
コメントでK-coさんが
ベーキングパウダーでパリパリチキンを作る方法を教えてくださったので
早速作りましたよ!

元レシピはこちらです(英語)

別に特別な作り方でも何でもないのですよ

手羽に塩コショウ ベーキングパウダーをつけるだけです

🔴チキン手羽 750g
🔴べーキングパウダー 小さじ2
🔴塩 小さじ1弱
🔴黒胡椒 少々
🔴サラダオイル 大さじ2くらい

2021-11-01-chicken8

チキンはラックに乗せて持ち上げて焼きます
余裕があれば一緒にお野菜とか焼いたら本当に便利です

2021-11-01-chicken7

冷たいオーブンに入れて230℃(450℉)にセットして焼き始めます
オーブンにもよるかもですが
私の場合は これは遠すぎで 上の段に置くべきでした
(なかなか茶色に焼けなかったです)
途中上段に移して計40分焼きました

2021-11-01-chicken1

お野菜は20分後くらいから焼き終りますから
できた順で取り出してください

確かに全体的にパリパリしていますね
揚げたと言ったら信じるくらいです

それとお野菜にもチキンにも合うサルサ・ヴェルデ
材料は国によってかなり違うのですが
ここではアメリカテストキッチンで紹介されていたイタリア風を自分風にしました

下記の材料をFPでが〜っと混ぜるだけです

🔴イタリアンパセリ 1カップ程

2021-11-01-chicken6

🔴ニンニク 1片
🔴レモン汁 大さじ2
🔴酢漬けケッパー 大さじ1(入れなかった)
🔴オリーブオイル 大さじ3位
🔴アンチョビ 2つ (代わりにシーフードのブイヨン)

がオリジナルなのですが

🔴焼いた胡桃 も入れました

2021-11-01-chicken5

2021-11-01-chicken4

チキンだけでなく焼いたお野菜にも良く合います

2021-11-01-chicken2

本当にもう揚げ物をする必要がなくなりましたね


こちらで応援してね! 嬉しいです

recipe_blogblog2 blogmurahomecooking