2021-11-17-tortilla11

トルティーヤです
ブログで何回も出て来るトルティーヤですが
作り方は一度も書いた事なかったと今日分かってびっくり!

アメリカではどんなスーパーでもトルティーヤは
小麦粉のとコーン粉のと2種類売られていますから
自分で作る必要はないのですが 日本ではスーパーにはないですよね

ソフトタコス エンチラーダ ブリトー等のメキシコ料理に使われます

ボウルに下記の材料を良くませて 

🔴強力粉 350g
🔴べーキングパウダー 小さじ1
🔴塩 小さじ3/4

サラダオイルを加えて 

🔴サラダオイル 60g 

2021-11-17-tortilla1

オイルの塊ができるのでそれを粉にすりいれるようにして塊が無いようにします

2021-11-17-tortilla2

湯を入れて 粉をまとめていき 大体まとまったら 平たい打ち台(カウンター)に取り出して5分パンをこねるように捏ねます

🔴湯65℃位 200g

2021-11-17-tortilla3

ボールに入れてラップをして30分〜1時間ねかせます

2021-11-17-tortilla4

暖かい場所がいいです パン用発酵機をお持ちの方はそれがいいです

8〜10等分にします
カウンターに軽く粉を振って できるだけ薄く麺棒で伸ばします

2021-11-17-tortilla6

フライパンを熱くして 生地を乗せます
できるだけ丸くしわが寄らないように(結構難しいです)

2021-11-17-tortilla8

直ぐ蓋をして1分20秒〜1分40秒くらい焼くと ぼこっと丸い気泡が膨らんできますから 裏返しにして反対側を焼きます 同じく1分20秒〜1分40秒くらい

2021-11-17-tortilla9

焼き過ぎると硬くなるので 余り長く焼かない方が良いです
焦がさないように
両面焼き終わったら熱いうちに直ぐに湿ったペーパータオルに包むとか
冷凍バッグに入れて密閉すると段々軟らかくなってきます

2021-11-17-tortilla7

巻き方! 今度は巻き方の写真を載せますね

2021-11-17-tortilla12

こちらで応援してね! 嬉しいです

recipe_blogblog2 にほんブログ村 料理ブログへ