2021-11-20-chicken5

今年もコロナで大勢集まれないからでしょうね
ニューヨークタイムズではターキーの胸肉オーブン焼きが紹介されていました
これなら私達二人にぴったりです

胸肉にアプリコットグレーズの塗るだけの簡単レシピです
先ずはチキンで試してみましたよ

チキンの胸肉と言っても皮骨付き 一つで720gもありました!!
胸肉はぱさぱさになりやすいのでブラインは必要です

胸肉を一晩ブライン液に浸けます

450gの肉に対して(骨付きでも)
🔴水 160g
🔴塩 小さじ1
🔴砂糖 小さじ1


アプリコットグレーズ(照り用ソース)

🔴バター 大さじ2 室温で軟らかくする
🔴アプリコットジャム 又はマーマレード 大さじ1+1/2
🔴ニンニク 1片 すりおろし
🔴塩 小さじ1/4
🔴黒胡椒
🔴サラダオイル大さじ2 

2021-11-20-chicken1

2021-11-20-chicken8

チキンの胸肉をブライン液から取り出してペーパータオルで拭きます
表面にすりおろしたニンニク 塩 胡椒を擦りつけて 最後にこのアプリコットグレーズを塗ります

🔴ニンニク
🔴塩 たっぷり
🔴頃胡椒
🔴用意したグレーズ

2021-11-20-chicken3

一緒に人参芋類を焼くと便利です

2021-11-20-chicken4

450℉で40分焼きます
焼き時間はオーブンに寄っても違うので焦げ具合を見ながら
温度調節したりアルミでカバーしたり お願いします

途中で2回くらい チキンにアプリコットグレーズを塗ります

2021-11-20-chicken2



余ったアプリコットグレーズに チキンの焼き汁とか
出汁ガラスープを加えて チキンのソースにしてください

🔴アプリコットグレーズ  大さじ1~2
🔴チキンの焼き汁
🔴塩
🔴胡椒

2021-11-20-chicken7




こちらで応援してね! 嬉しいです

recipe_blogblog2 にほんブログ村 料理ブログへ