2021-12-04-kukiwakame2

茎わかめ 梅味

Paxlovidがオミクロンにも効く理由

FDAがMerck社の抗ウイルス剤(molnupiravir)を許可しました
ファイザーの抗ウイルス剤(Paxlovid)も近く許可が下りるようです
こちらの方は85%の重症化と死のリスクを減らすそうです

嬉しいのはこれから出てくるであろう変異株にも有効であるところ
理由は
ウイルスの変化していく部分( spike protein) を無視して
変化しない部分でウイルスであることを認識して
攻撃するので 変異でも有効

Covidテストを受けて陽性と分かったら処方箋が出て
ファイザーは3錠一日2回 5日間 飲む
症状が出てから5日以内に投薬を始める

重症になってからは効果がないので 
症状が出たら直ちにテストを受けて 投薬

これでCovidは消えるわけではなく 
どの記事もワクチン接種は基本で 
薬はワクチンの代わりにはならないと書かれてあります

今朝のニューヨークタイムズのメールニュースからでした

印象変わった

昨夜はじいさんが部屋に入ってくると吠えまくっていました
目が合うだけで吠えていましたよ
じいさんが夜 庭におしっこに出したら 
庭でもじいさんに吠えていました(笑)

2021-12-05-oreo1

2021-12-05-oreo2

2021-12-05-oreo3

2021-12-05-oreo4

2021-12-05-oreo5

飛び跳ねて喜びました
吠えなかったです (笑)

犬達のフォトアルバム

今朝の二人
じいさんの印象が変わった瞬間 

2021-12-05-oreo6

お手数をおかけしますが
色々とクリックしてくださると嬉しいです

ちびは20歳4ヶ月のトイプードルでした
にほんブログ村 海外生活ブログへrecipe_blog