2022-02-18-shrimp2

トースターでエビフライ

11年間 放っていた骨粗鬆症

11年振りで骨密度の検査 (DXA 法)を受けました

実は2005年 57歳で初めて骨密度の検査を受けた時から
既に酷い骨粗鬆症だったのです

2005年(57歳)
腰椎     T = -2.7
大腿骨近位部 T = -1.3

2007年(59歳)
腰椎     T = -3
大腿骨近位部 T = -1.4

2011年(63歳)
腰椎     T = -3.4
大腿骨近位部 T = -1.8


-1.0〜-2.5 は骨減少症 (骨粗鬆症予備軍)
-2.5以下 は骨粗鬆症です

上でお分かりのように
初めて検査を受けた時から骨粗鬆症で
年々 数値が悪くなっていきました

2011年 一年に一回で良いと言う点滴(ゾレドロン酸水和物)治療を受けましたが 1週間高熱が続いて一回きりで治療は停止しました
一年に一回 でも5回しかできない治療です

それから11年間
検査もせずに 治療もせずにやってきたわけです

心がけていた事は運動とカルシウムの多い食事くらいです

ですからね
どんだけ悪化してしまったのか・・・凄く心配でした

そして結果が出ました

2022年(73歳)
腰椎     T = -3.3
大腿骨近位部 T = -1.8


驚いた事には何と!11年間で殆ど変わっていなかったのです
どういうこと????
数値自体は立派な骨粗鬆症です けど
もっと悪くなっているだろうと思ったのですよ

私の勝手な解釈ですが
坂登りとか カルシウムの多い物を食べるとか
ソーダ類を飲まないとか 甘いものを控える等 気を付けたからでしょうかね


でも先生がビタミンD+カルシウムのサプリはとるようにと言われたので取り始めました
carbonate(炭酸カルシウム)よりもcitrate(クエン酸カルシウム)という種類の方が吸収が良いそうです

現在は
★ビタミンD 800IU+citrate(クエン酸カルシウム)500mg +マグネシウム80mg+Zink 10mg
★AREDS2 (加齢黄斑変性のサプリ)眼科医の勧め
この二つをやっととるようになりました

そして歩く事ですと!
もっともっと 食事に気を付けて
運動して 次回は骨密度の数値を改善する・・・までいきたいです

そうそう!
あれから赤の絨毯に決めました!!
夜と昼と色が違って見えます

2022-02-18-rug2

2022-02-18-rug1


犬達のフォトアルバム

2022-02-18-oreo1

2022-02-18-oreo2

2022-02-18-oreo3

2022-02-18-oreo4

2022-02-18-oreo5

2022-02-18-oreo7



お手数をおかけしますが
色々とクリックしてくださると嬉しいです

ちびは20歳4ヶ月のトイプードルでした
にほんブログ村 海外生活ブログへrecipe_blog