2022-03-06-chicken4

簡単チキン手羽焼き

非難を覚悟で思う事

オクサナさんは ご主人を戦争で亡くしました
54歳 2度目の戦争でした

自分はロシア語を話し
家族 親戚もロシア語を話します

キエフには何世代も家族が住んできました
ここは私が住む所
自分はここを去る気持ちはありません

ロシアに対立する気持ちはありません
夫を殺した人と対立していたわけではありません
それなのに ただ殺されたのです


戦争相手は 同じ国語を話す人
昔は同じ国同士だったのです
大国が崩壊した時に 離れたのです

共産国に戻るのなら
死んだ方がいいですか
夫や息子だけでなく
自分も小さな子供達も孫達も死ぬかもしれないのです

世界中がウクライナ人に頑張れと言って
NATOは直接参戦しなくても
武器を送っています

戦争がエスカレートして
犠牲者が増えていくばかりです

もう降伏して欲しいです
これ以上犠牲者を増やしたくないです
難民を出したくないです

経済制裁を厳しくしていけば
内側から滅びる時が来るのではないでしょうか
独裁者も長くてあと10年でしょう
今市民がこれ以上犠牲になることはないと思うのです



追い込まれた独裁者は何をするか分からないです

犬達のフォトアルバム

ラスタは14歳になりました
3年前は投げるボールは全部キャッチできたのですけど

2019年
2022-03-05-rasta4

矢張り犬も段々できなくなるのですね

今日
2022-03-05-rasta1

2022-03-05-rasta2

2022-03-05-rasta3

今はキャッチするのが難しくなりました


お手数をおかけしますが
色々とクリックしてくださると嬉しいです

ちびは20歳4ヶ月のトイプードルでした
にほんブログ村 海外生活ブログへrecipe_blog