2022-03-04-foam9

毎朝カプチーノを淹れています
丁度良いミルクの温度が分かってきました

沸騰に近い温度も 生温いミルクも良い泡は立たないです

背の高いカップに1/4位ミルクを入れて電子レンジで熱くします

2022-03-04-foam4

そうですね〜 60℃〜65℃位ですかね

2022-03-04-foam5

冷えないうちに泡だて器(100均でも売られているみたいですね)で泡立てます

2022-03-04-foam6

泡立てたら 50℃位に下がりますが丁度良い温度です
この温度ではきめの細かい泡が立つようです

濃いコーヒーをカップに3/4程入れて
上の泡だけをスプーンですくって コーヒーにのせます

2022-03-04-foam8

混ぜても泡は消えません

2022-03-04-foam2

泡にならなかったミルクを又泡立てて
繰り返すと ミルクが殆ど全部泡になります

2022-03-04-foam1

ミルクの泡と飲む濃いコーヒー
朝の楽しみになりました



こちらで応援してね! 嬉しいです

recipe_blogblog2 にほんブログ村 料理ブログへ