2022-03-19-dinner1

うっちゃんちの夕食

築90年の家を買ってDIY

Wさんは40年前に一緒に歯科技工で働いて
私が開業した時 手伝って下さった方です

私が健康を害してラボを閉じたあとも
偶にここに来て 次々に起こる大変な身の上話をしていました

そのうち段々明るい話になってきて
数年前 町の中のコンドミニアム(日本のマンション風)を売って
郊外に家を買ったと聞いた時は
私も自分のことのように嬉しかったです

あれから自分で家の改築をしている話を聞きました
ノートパソコンでキャビネットを取った何もない台所の写真を見ました
最近はほぼ改築も終わったようです
写真をシェアしてもいいと言われたので DIYで改築した可愛い素敵なお家を載せますね

築90年と言うことは 1930年=昭和5年に建った家です
昔の家は土台も床下もとてもしっかりと作られています

2022-03-19-house1

郊外なので庭も広いです
前のオーナーさんには小さい子供さんがいたそうです

2022-03-19-house3

玄関ドアはオリジナルで分厚い一枚板だそうです

2022-03-19-house2

家にはカーペットが敷き詰められていましたがそれを剥いで
その下に隠れていた木の床をサンドペーパーで綺麗にして
色塗りをして光沢をつけました

2022-03-19-house9

ダイニングルームもカーペットを除きました

2022-03-19-house5

壁のペンキも塗り変えました

2022-03-19-house4

台所のキャビネットは全部捨てて 新しいキャビネットと
新しいグラナイトのカウンターを取りつけました
(ここはプロにお願いして)

2022-03-19-house6

浴室は新しいフロアリングに変えました

2022-03-19-house7

本当に可愛い家ですね
新しい家にはない素敵な趣がありますよね
周囲の家も同じ頃に建ったのでこんな感じで可愛いです

周囲はシニアの方が多くて特に未亡人が多いそうです
Wさんはフレンドリーなので大もて・・自称 (笑)

2022-03-11-leap1

犬達のフォトアルバム

2022-03-18-rasta1

2022-03-18-rasta2

2022-03-18-rasta3


お手数をおかけしますが
色々とクリックしてくださると嬉しいです

ちびは20歳4ヶ月のトイプードルでした
にほんブログ村 海外生活ブログへrecipe_blog