2022-06-24-ganmodoki2

久し振りにがんもどきを作りました
法事の時必ず母が作っていたがんもどき
大抵 揚げた後 大根や人参と一緒に煮ていましたけど 
大根おろしで食べるのもさっぱりして美味しいですね

がんもどきの作り方

お豆腐を1/4くらい布巾に包んで

🔴木綿豆腐3丁(アメリカのFirm Tofu 2丁)約900g

2022-06-24-ganmodok8

水をしっかりと絞り出します
布巾に包んで中をぐちゃぐちゃに潰すように絞ります

2022-06-24-ganmodok7

下記の材料を大きめのボウルに入れてよく混ぜます

🔴絞り出した豆腐
🔴干ししいたけ 4枚(水で戻す:生温いお湯+砂糖少々で戻すと早いです)
🔴乾燥昆布 10cm平方 (水で戻す)
🔴ひじき 5〜8g 水で戻して水を切る
🔴人参 1本 生のまま小さく切る
🔴海老 少々(あればみじん切り)
🔴炒り黒胡麻 大さじ2
🔴みりん 大さじ1
🔴醤油 大さじ1
🔴卵 1個

2022-06-24-ganmodoki6jpg

丸めて

2022-06-24-ganmodoki5

油で揚げます 揚げてから冷凍保存大丈夫です

2022-06-24-ganmodoki4

このままでは塩を控えてあるので
大根おろしに出汁醤油とポン酢に添えるとさっぱりしていますね

2022-06-24-ganmodoki1




こちらで応援してね! 嬉しいです

recipe_blogblog2 にほんブログ村 料理ブログへ