2022-06-29-anchovy1

アンチョビ(片口鰯)のから揚げ

本当に魚が空から落ちてきた!

ことわざではないのですよ
本当に沢山の魚が空から落ちてきたのです
場所は ここから遠くない海岸沿いの町
ハーフムーンベイから 北はポイントレイの辺りまで起こったことです

屋根や道路に沢山の魚が落ちているので
子供のいたずらと思っていたのですが
そうではなかったのですよ!

近年 寒流が徐々に寒流でなくなっているのに
何年かぶりで海の温度が下がったので
魚天国になったそうです

海はクジラやアザラシ アシカ達がわんさと集まって来て
海鳥やペリカンが口に魚をくわえて
浮いているそうな
もうお腹に入らないので口にくわえているだけ

それで 飛び立つと お腹一杯の海鳥達は
魚を口から落としてしまうのです

道路にも 人家の屋根にも庭にも魚が沢山おちてくるらしい
私ならざるもって天に向かって 落として〜〜〜
と言うかもです

その魚がアンチョビと読んだ時は なるほど〜〜〜と思いました
Kちゃんがハーフムーンベイからアンチョビを持ってきたの 納得でした

近年には珍しく海水の温度が下がったのでこのアンチョビの群れ
海がとても健全な状態で
毎年上がっていく海水の温度なのに 本当に久しぶりに珍しい現象だったそうです

最近 カリフォルニア沿いの魚達が
温度変化で少なくなったニュースばかりでしたが
天から魚が落ちてくる程とは 本当に嬉しいことでした

犬達のフォトアルバム

本当にJudyは穏やかな仔です
2022-06-29-judy1

2022-06-29-judy2

訂正:トリム中の犬が幸せかどうか分かりませんね
じっと我慢してる最中かも(笑)

息子家族が来て帰るまでコメントの返信ができません
すみません!


お手数をおかけしますが
色々とクリックしてくださると嬉しいです

ちびは20歳4ヶ月のトイプードルでした
にほんブログ村 海外生活ブログへrecipe_blog