2022-07-05-bread7

成功の鍵は2つ

一つ 開封したばかりのイースト菌
二つ 開封したばかりの強力粉

材料が新しいとこんなに違うのですね

条件が揃った今日の第一発酵後

2022-07-05-bread11

最近戸棚に見つけた未開封のイーストは賞味期限切れていました

2022-07-05-bread12

発酵時間を倍にしてどうにかパンらしくなりましたけどね
これを見ても本当に材料は大切ですね
日本でしかあの食パンは食べられないと思っていましたが 自分でできた!

ところでこのふっわふっわ食パンの生地を
2:1の量で二つに分割して

2022-07-05-bread10

大きい方を食パンにして(22X11cm 高さ12cm)
小さい方の生地を12個の揚げあんパンにしました

食パンの作り方はこちらをごらんください

餡ドーナツの覚書

(1) 粒餡を適当な大きさに丸くして 冷凍しておきます
ちょっと硬くなる程度の冷凍でOKです
粒餡も自分で作ると美味しいですね  →粒餡の作り方

(2)1/3の生地を更に12に分割して ラップでカバーして20分程休ませます

(3)一つの生地を手のひらで平たくして 硬く凍った粒餡を真ん中に乗せて包みしかりと閉じます
粒餡が硬いので包むのがとても簡単です

包み終わり
2022-07-05-bread8

油を170度くらいに熱くして 揚げます

2022-07-05-bread5

ざらめ とかグラニュー糖等を全体にまぶして出来上がり

2022-07-05-bread6

たっちゃんから絶賛のメッセージをいただきましたよ

2022-07-05-bread14

XXXXの揚げアンパンより100倍美味しいですって!!!
たっちゃんは 本当に褒め上手
又 作りたいです

2022-07-05-bread13




こちらで応援してね! 嬉しいです

recipe_blogblog2 にほんブログ村 料理ブログへ