胡桃とオレンジピールのパン
娘と私の老けた関係
娘が久し振りで帰ってきました
来る前に カリフォルニア原産の花の種を植えようと言っていたのに 植えないで帰りました
何とかと言う映画が面白いから見ようと言っていたのに これも見ないで帰りました
そうそうお裁縫も一緒にするつもりでした
でもしたのは娘だけで私はしませんでした
何をしたかと言うと 私が草取りをする時
そばで絵を描いて お喋りをしただけ
昔と見たい映画も変わってきました
昔は 二人で深夜までラブジェネレーションを見たり
スナックを作ったりしていたのに
あの頃は娘が20代で私が50代でした 元気なわけです
最近 娘は9時半には寝支度を始めます
9時半には私は一人
ブログでも書かないとです
でもこれでいいのです
今一番したいことを ちょこっとでも一緒にできれば
私が娘に一番して欲しい事
私が草取りやら枯れ花をとっている時
そばにいて話し相手をしてくれることです
犬達のフォトアルバム
お手数をおかけしますが
色々とクリックしてくださると嬉しいです
ちびは20歳4ヶ月のトイプードルでした
コメント
コメント一覧 (24)
ちなみに娘さんとの会話は英語ですか?日本語ですか?私は娘達に宮崎弁で話し彼女達は標準語で私に返します🤣👍️娘達は幼少期に3年間ニュージーランドに居ましたが、帰国後10年間すっかり日本語なので英語を忘れてしまいました。
カルフォルニアのばあさん
がしました
私達もチブリッツさんと同じ気持で、 今1番したい事を ちょこっとでも一緒にできれば と過ごしています。
そして一緒に、ラスタちゃんとジュディちゃんの会話を楽しんでいます!!!
カルフォルニアのばあさん
がしました
私は息子が二人、そして結婚する気はない独身。 姉妹は無く、兄は64歳で胃癌んで亡くなり、弟は今、78歳で、2年前にすい臓がんが見つかりステージ4で闘病中。 父は男ばかりの3兄弟、母は弟だけで、叔母さんと呼べる人もいませんでした。 唯一のお喋り相手で、私が草取りをしている側で、何も言わずゴロンと寝転がっていた雌猫が3年前に、15歳で逝ってしまいました。 チブリッツさんは、お姉さまも、おばさま達もいらっしゃって、本当に羨ましいです。 チブリッツさんが、お嬢さんとお喋りする幸せを感じる時、母としてのチブリッツさん、この幸せをお嬢さんには体験できないことを思って、心が痛む事もおありでしょうね。 私が、息子達が生まれた子どもを抱く幸せを感じる事なく人生を終えることに寂しさを覚えるように。
でも、今、毎日、小さな幸せを感じながら生きていること、それが一番大きな幸せなのですね。
カルフォルニアのばあさん
がしました
いつも楽しく拝見させてもらっています。
ちょうど、私と母もチブリッツさんと同じ年代です。
私は年に一回しか実家に帰れないのですが、母は私といっぱい一緒にやりたいこと(庭仕事、断捨離、書類整理、写真整理など)があるみたいですが、子どもも小さいので、なかなか全てのリクエストにお応えできずに帰ってきてしまう状態です。
わたしも昔と違って、更年期障害もあり体力がなくしんどくなってきました。
もっと、母に何かしてあげたいんですけどね。。
カルフォルニアのばあさん
がしました
カルフォルニアのばあさん
がしました
息子二人で、娘のいない私にはうらやましいなーと思えます(⌒∇⌒)
息子ですと、「結論から先に行ってヨ」と言われ、
おしゃべりはほとんどできませんでした。
最近、「お母さんも年取ったし、会話がすくないとボケるから」と言って
電話でとりとめのないことを、数か月に一回(笑)、話すことがあります。
チブリッツさんが草取りされて、そばで娘さんがお絵描きなどされるのですネ
不思議です。。。
私なら、せっかく来てくれたのだから娘に草取りしてもらって(笑)、
私がそばでおしゃべりすると思います。
草取りはしゃがむから、もう私にはキツイです。
チブリッツさんは、ほんとうに働き者だし体力もおありだと思います。
カルフォルニアのばあさん
がしました
横からコメント失礼します。
私は50歳、母は77歳、実家から車で1分程の所に住んでいますが、忙しくて実家にゆっくり行けません。母は私に親戚や近所の話をしたいようですが、ハッピーな話題はほぼ無いので話を聞くのは楽しくありません。
しかし、あちゃこさんのコメントを読ませて頂いて、母の話を聞くのは親孝行と思うようにしたいと思いました。ありがとうございました。
カルフォルニアのばあさん
がしました
私も60歳代の初めころ、いろいろ困ったことがあり、
プライベートなことなので身近な友人に愚痴るわけにもいかず
仕事で関連のあった息子に、愚痴ることがありました。
息子は本当に迷惑だったと思います。
その後、ついにある知人(遠くに住んでいる)に悩み事を話したところ
「忍耐も大事だけど、具体的に解決法を考えるか、困りごとをはっきり言ったほうがいい」
と言われ、はっと目が覚めて、それからはこの事態は解決を強く考えなかった私にも責任がある、と気づき
もう、ほんとうに頑張りました。
ある問題は数か月で解決、ほかのさまざまもありますが
自分で必ず解決する、と決心したら、すっきりして今はほとんど嘆きの種が消えてしまいました。
本当です。
それと、義母を数年前にしっかり見送りましたので夫の兄弟や親戚縁者は私には感謝しかない(笑)ので
そちらカンケイの困りごとはありません(*´∀`)
今子供と話すことは、最近の面白かった出来事や、これからしたいことなどです。
そうしますと、子供からもいいアイデアやアドバイスをもらえます。
私たち高齢者は、子供にどんな財産を残すよりも、
気持ちを明るく持って、なるべく愚痴はいわないこと(相談事は別です)
を心がけると良いのではと思います。
母親の愚痴ほど、子供を悲しませることはないかも。。。と
いまにして、思います。
カルフォルニアのばあさん
がしました
なので、変化はあっても母娘とは言え女同士であれこれ話せるのが良いなぁとうらやましく思います。
周りは介護だの病院付き添いだの大変で、楽で良いよねと皮肉を言われますが、早くに母を亡くしたいですか?と応戦しています。
大人気ないですが、腹立たしいので。
年を重ねて色々と関係性が変わるのは当たり前ですが、娘さんと寄り添いあっている姿が素敵だと思います。
カルフォルニアのばあさん
がしました
カルフォルニアのばあさん
がしました
私はいま50代、娘が20代終わりで、私がこのブログを読み始めた頃のchiblitsさんと娘さんの歳ですね。なので、そうか、娘がこのくらいの時にはこんな心境になるのか、という予備知識もこのブログでずいぶん教えてもらっています。こんな風に正直な気持ちを綴られているブログはあまりないと思います。読んでいる私たちの胸にスっと入ってくるんです。たくさんのブログを読みましたがchiblits さんのほど長く読んでいるブログはありません。了解とらずうちの猫の1匹にもチビって名前つけたくらいですから(^^)
わんちゃん達の会話もとても楽しくて、犬ってこんなふうに共存できるのかと微笑ましく、ラスタちゃんが行ってしまうのは寂しくて。でもこの世のものに変わらないものはないということを受け入れるしかないのですよね。だからこの一瞬を楽しんで味わうしかないのですよね。
カルフォルニアのばあさん
がしました
男の子はそういう点では冷たいと言うか、冷めているのですね。下の息子が一週間休暇を取り、帰ってきてくれたのですが、私が草むしりしていても冷房の効いた家の中で携帯ばかり。でもお買い物や、銀行、DMV に質問とかありその時は運転してくれて一緒について来てくれました。お父さんと行くと車の中で待っていて、一緒に来てくれなかったりするのに。やっぱり優しいのかな?
今日の午後の便で西に帰ってしまいます。寂しいなあ。今度は私が行かねば。
カルフォルニアのばあさん
がしました