2022-08-31-strawberries2

ライトハウスに載せるレシピにパイを作るつもりで買った苺ですが 
パイは載せない事になり 
カビが来てしまいそうなので 数日の保存が効くように煮ました!

苺 1パックの蔕を落として綺麗に洗って
小さめのお鍋に 大さじ1〜2くらいのグラニュー糖と 大さじ3くらいの水を入れて
蓋をして弱火でゆっくり煮ます

🔴苺 1パック 400g位
🔴グラニュー糖 大さじ2
🔴水 大さじ3

蓋をして弱〜中火でゆっくり火を通します
苺に火が通ったところで 火を止めて(20分位)
苺は煮汁ごと 数日保存できます

煮崩れない方が 美味しいです
火が通ったら煮汁を含ませる感じで暫く浸けておきます

買ったブルーベリーの風味がイマイチだったので同じ方法でコンポートにしました

ブルーベリーも苺も 今まで煮てしまうのは勿体無いと思っていたのですが
煮ても又違う美味しさがあるのですね

2022-08-31-strawberries2

もう古そうな果物を安く買うのは怖くないです


こちらで応援してね! 嬉しいです

recipe_blogblog2 にほんブログ村 料理ブログへ