2022-09-04-meatsauce10

ミートソースを美味しくする二つの材料

暑か〜ぁ!/厳しいアメリカの老後

今年になって最高に暑い日でした
42度C /107度F
湿度14%
外に出ると腕の皮膚がピリピリとします
こんな時は木陰でも辛い
3分も外にいられない
熱波二日目 バラがカリカリのドライフラワーになっています

2022-09-04-heat1
エアコンはつけていないですが朝から閉め切っているので
家中は26℃です でも暑い!

ナッパバレーでエアコンのシェルターをオープンした知らせが来ました

こんな日に何をしたらいいですかね
先ず昼寝
目が覚めてちょっと元気が出てきたので
何と!布団を洗いましたよ!

2022-09-04-heat2

明日も熱波です
朝から干して 気温42度 湿度15%で何時間で乾くのか? 
報告しますね
【報告】
夜の11時脱水機にかけて そのまま外に置いておきました
現在 9:30AM 31℃ 湿度38%
ひえ〜完全に乾いています!


夜8時 32℃ じいさんとスーパーまで歩いてアイスクリームを買ってきました

2022-09-04-heat3

ご近所さんの具合が悪くなって別のご近所さんは朝早くから緊急病院に連れて行きました
幸い状態はそれ程悪くなかったのですが そうなると後回しにされてしまうのですね
7時半から色々検査を受けて 何故か最後にコロナ検査をしてお昼頃お電話があり
別のご近所さんは用事があるので私と交代しました
 
ご近所さん一人住まい 娘さんの家に二世帯住宅を建てつつありますが市の許可が煩くてなかなか計画通りに進んでいないようです

直ぐそばに家族が住んでいても 直ぐに来れない時があるのですね
緊急の時の為にお友達のネットワークは大切と思いました
距離的に近いのが条件ですね
それと矢張りプロの人とも契約しておくことは必要です

私の周囲の高齢者さんたちは 部屋を貸している方(一人住まいにはならない)
毎日ヘルパーさんが来る方
高齢者施設で生活されている方
一人で頑張っておられる方 
家族と同居の方 本当に色々です 
どんな状況になるか分からないので 計画は立てられませんが
ちょっとは考えていた方が良い・・・とご近所さんと話したことでした
ヘルパーさんの時間給はカリフォルニアで28ドルが相場だそうです
そんなことも初めて知りました

これから先のこと 少しは考えておかないとです

犬達のフォトアルバム

コメントで歯石取りの道具が見たいというリクエストがありましたので写真を撮りました

2022-09-04-judy1

昔歯科技工をしている時に使っていた道具でちびにも使いました
一回では取れませんから 少しずつ上をごしごしと擦ると段々薄くなってきてぱかっと剥がれます

2022-09-04-judy2

歯石が段々厚くなると歯茎の色が黒ずんできます
今のうちにJudyも全部取った方がいいのですが 終わりませんでした
ラスタは全く口を開けてくれません
今年獣医さんで歯石取りをしたのですが 
あっと言う間に歯石は溜まりますから どうなっていることやら

お手数をおかけしますが
色々とクリックしてくださると嬉しいです

ちびは20歳4ヶ月のトイプードルでした
にほんブログ村 海外生活ブログへrecipe_blog