2022-10-13-hummus3

基本 フムスの作り方

最悪シナリオで生きてきて

アメリカ人と婚約して 結婚の為に渡米して
何が何でもアメリカで生き抜くと決心しました

離婚したら自立が迫られる
子供を連れて日本に帰らなくてもいいように
その時の為にも しっかりした職に就く

当時 ハーフは混血児と言われ
もし日本に帰っても父親が日本国籍でないと子供は日本人になれない法律でした
日本人でないと大学進学も就職も難しくなります
子供を連れて絶対に日本には帰れないと思いました

離婚の心配がない時は
いつか夫が病気で倒れたら・・・・
交通事故で亡くなったら・・・私が一家を背負わないといけない
そんな事をいつも考えて仕事をしていました
40才で歯科技工ラボを開業しました
土曜日 日曜日も 週7日間 1日10時間働きました

いつも もし もし と悪い事を考えて頑張ってきたのです

母は実家の商売を手伝っていましたが それも30代まで
40代になったら専業主婦になり 経済的に全て父に頼っていました
父が病気で何度も倒れたのに 
自分で仕事をしようとは夢にも考えないようでした
母に聞いてみたかったです
父が働けなくなって収入がなくなったらどうするつもりだったの?


娘も仕事をやめました
もし婿ちゃんが病気になったらと考えないみたいです
一度聞いた事がありますが 
その時はその時 仕事を見つけるから大丈夫よ・・・

今 思うと 私もそんなストレスは必要なかったのかと思います
最悪の事ばかり考えて働いても何も楽しくない
貯金は増えても いつも足りないと思ってきました

住む所があって 自分が楽しいと思えることができて
美味しい物を食べるのにそんなにお金は要らないです
それが最近分かってきました

娘の生き方はあれでいいと思えるようになりました
先日はAlvisoに蜂の復元計画で木を植える仕事にでかけていました

2022-10-13-alviso1

私ももっとのんびりと豊かな気持ちで生きてくればよかったです
次回は娘と木を植えに行きましょうかね

犬達のフォトアルバム

2022-10-13-rasta1

2022-10-13-rasta2

2022-10-13-rasta3

私がいない時はじいさんのそばにいるラスタです

お手数をおかけしますが
色々とクリックしてくださると嬉しいです

ちびは20歳4ヶ月のトイプードルでした
にほんブログ村 海外生活ブログへrecipe_blog