2022-10-26-hummus3

パプリカ入りフムス

55歳までアパートに住んでいたら

娘は今のアパートに大学を卒業して以来住んでいますから
もう21年もなります
私が見つけたアパートですが
こんなに長く住むようになるとは夢にも思わなかったです
二人で働いて直ぐに家を買うかと思った・・・

この20年間でシリコンバレーの不動産は滅茶苦茶に上がり
娘は仕事をしていないので住宅ローンが下りないでしょう
早く買っておけばよかったのに
ますます遠くなっていくマイホームです

でもですね
うっちゃんのシニア村に行って こんな方法もあるのだと
目から鱗が落ちましたよ
うっちゃんのようなシニア村がベイエリアにもあったのですよ!
何と! 同じ会社でした
6000戸 9000人のシニア村です

娘夫婦はこのまま8年アパートに住んでいたら婿ちゃんが55歳になります
そしたらシニア村に入れるのですよ

シニア村では家が1/2とか1/3くらいの値段で買えるのです
理由は家そのものを買うのではなくて権利と言うか
シニア村の株を買うようなものです
不動産税込みの管理費が一月1000ドルと
結構高いのですが これは普通のマンションの管理費と同じ位?

この21年間払ってきたアパートの家賃は何の投資にもなりませんでしたが
シニア村で家を買うと 少なくとも出る時に権利が売れます
そして普通の不動産程なくても 上がるそうです

良い点はもう一つ
ここに何年か住んでいて 認知症になったら 24時間介護の施設に入れます

シニア友のお友達がここに入っていて
5年目にご主人様が認知症になり介護のある施設に移りました
奥様は同じシニア村内ですから毎日会いに行けたそうです
ここに住んでいる人でないと介護施設には入れません

今日娘にこの話をしたら 珍しく興味深く聞いていました

8年後の話ですから 私が82歳になるわけですね

お母さん達より早く 私達がシニア村に入るわけ?・・・
と娘が言った時は可笑しかったです
同時に入ったりして・・・

8年後に娘夫婦もやっと家を持てるかもしれない
65歳で健康保険も政府からもらえるし
歳を取るのも悪くないです
悲しいかな 8年って直ぐですね


1963年建設

犬達のフォトアルバム

暫くこの仔のお世話をします
2022-10-26-judy1

お手数をおかけしますが
色々とクリックしてくださると嬉しいです

ちびは20歳4ヶ月のトイプードルでした
にほんブログ村 海外生活ブログへrecipe_blog

コメント

 コメント一覧 (18)

    • 1. チャンス
    • 2022年10月29日 00:44
    • ベイエリアにもシニア村があるんですね、知らなかったです。
      わたしが居る所は、売りに出てもすぐ買い手がつくみたいです。
      安全性と便利です。
    • 0
      カルフォルニアのばあさん

      カルフォルニアのばあさん

      likedしました

      liked
      • 4.  カルフォルニアのばあさん Chiblits
      • 2022年10月29日 01:31
      • >>1チャンスさん
        調べるとこの始めたRossmoorと言う方 カリフォルニアとニュージャージーにこういうシニア村を1960年代に作ったそうです。 カリフォルニアもあちこちあるみたいです。
        そうですか! 直ぐ売れるのですか! これからアメリカもシニアが多くなりますからいいビジネスかもですね。
      • 0
        カルフォルニアのばあさん

        カルフォルニアのばあさん

        likedしました

        liked
    • 2. 福平
    • 2022年10月29日 00:46
    • 娘を思う親の気持ちは
      どこまでも続きますね。
    • 0
      カルフォルニアのばあさん

      カルフォルニアのばあさん

      likedしました

      liked
      • 5.  カルフォルニアのばあさん Chiblits
      • 2022年10月29日 01:32
      • >>2福平さん
        本当に。 さぁこれで8年後家を買ったから安心・・・というものでもないですね。親の心配は続きます。
      • 0
        カルフォルニアのばあさん

        カルフォルニアのばあさん

        likedしました

        liked
    • 3. リン
    • 2022年10月29日 01:29
    • あら!新入りちゃんですか?
      別れの寂しさもあるけど、
      その後新しい出会いもあるのですね。
      はじめまして、新入りちゃん。
      キミが元気かを気にかける楽しみができたよ。
      チブリッツさん、楽しみにしてますね。
    • 0
      カルフォルニアのばあさん

      カルフォルニアのばあさん

      likedしました

      liked
      • 6.  カルフォルニアのばあさん Chiblits
      • 2022年10月29日 01:33
      • >>3リンさん
        Judyはもうここにパンデミック前から来ていますから3年か4年にはなるかもですね。 とても活発で元気な仔だったのに一年前から目が見えなくなって可哀想です。 全く見えないみたいです。
      • 0
        カルフォルニアのばあさん

        カルフォルニアのばあさん

        likedしました

        liked
    • 7. ブランコ
    • 2022年10月29日 04:45
    • Chiblits さん

      ご無沙汰しております。

      シニア村の話題が Chiblits さんの記事にあって、てっきりご友人が引っ越しをなさったのは街のシニアの方々のお集まりだろうと誤解したまま読んで居ました。retirement community だったのですね。我が家も先の事は考えておかなければと思いつつもそのままになって居ましたが、今回ご紹介頂いて、より具体的に捉える機会を頂きました。こちらの community では55歳から入居できるのですか? 実は我が家は小さな大学街に暮らして居ますが、ここにも立派な University Retirement Community と言うのが直ぐ近くにあって、散歩コースなのですがどの窓からも豊かに穏やかにお暮しの様子がうかがえます。高齢者専用かと思って居ましたが、50代くらいの方も時々お見掛けするので、てっきり訪問者かと思って居ましたが、居住者の可能性もありますね。ちょっと調べておこうと思いました。立派な施設なので、手が届かないだろうと思って、諦めていたところでした。
    • 0
      カルフォルニアのばあさん

      カルフォルニアのばあさん

      likedしました

      liked
      • 8.  カルフォルニアのばあさん Chiblits
      • 2022年10月29日 04:55
      • >>7ブランコさん
        私が今まで聞いて来たシニアCommunityは一軒が200万ドル 300万ドルしてその上に毎月の管理費介護費食事費全部で一人7000ドル! 毎月ですよ!!! そんなところしか知らなかったのでこのindepedent 55+というCommunityがあることを今回うっちゃんから知り 本当にびっくりしました。 南カリフォルニアはここよりもっと安いです。 こちらでも40万ドルから素敵ないえがあるのですよ!! 南カリフォルニアでは20万ドル台からあります。 上はきりがないです。100万ドルの家もあります。 そして嬉しい事は 例えば40万ドル台の家だったら月々の管理費不動産税込みで1000ドルなんです。 娘夫婦は庭掃除嫌い こんなところが丁度向いていると思いました。 今頃普通に家を買ったら 不動産税だけでも月に何千ドルかですよね。
      • 0
        カルフォルニアのばあさん

        カルフォルニアのばあさん

        likedしました

        liked
    • 9. Karry
    • 2022年10月29日 06:23
    • こんにちは😃Rossmoreのすぐ近所に住んでいるのにそのシステムを全く知りませんでした。興味深いです。
    • 0
      カルフォルニアのばあさん

      カルフォルニアのばあさん

      likedしました

      liked
      • 14.  カルフォルニアのばあさん Chiblits
      • 2022年10月31日 01:23
      • >>9Karryさん
        私もこんなところがあるなんて全然今まで耳に入って来なかったです。 でも投資として将来どうなのか 出る時のことをもっと詳しく調べる必要がありそうです。分かったら又書きますね。
      • 0
        カルフォルニアのばあさん

        カルフォルニアのばあさん

        likedしました

        liked
    • 10. N723
    • 2022年10月29日 07:58
    • Chiblitsさん

      シニア村って、日本の高級老人ホームのようなところですかね。
      それにしても、高齢者の医療レベルやこのシニア村の環境、どれを見ても今の日本はかないません。

      ほんとに、いつからこんな日本になってたんでしょう。

      ところで、ジュディちゃん来てたんですね。
      ナイスタイミングです。
      ジュディちゃん、ばあさん様とじいさん様にたっくさんあまえてね!!
    • 0
      カルフォルニアのばあさん

      カルフォルニアのばあさん

      likedしました

      liked
      • 15.  カルフォルニアのばあさん Chiblits
      • 2022年10月31日 01:26
      • >>10N723さん
        日本は人口が減ったからでしょうか。 若い人が減った? まだまだ素晴らしい製品が日本には一杯あるのでそれを世界に宣伝して売って欲しいです。 カツラもその一つ。 扇風機でさえも。 エアコンも!!! 日本の製品素晴らしいです。 どうしてアメリカに輸出してくれないのかな。 中国製韓国製 冷蔵庫も1年で壊れましたよ!
      • 0
        カルフォルニアのばあさん

        カルフォルニアのばあさん

        likedしました

        liked
    • 11. 関心
    • 2022年10月29日 20:41
    • 確かに8年って、今からって考えるとずっと先なような気持ちがしますが、すぐなんですよね
      8年前、何していたかって、ちょっと前の出来事ですもの。。。

      日本には悲しいかなこんな素敵なところはありません
      有料のところを見てみても、一番安くても何千万、それで一部屋なんてあります
      東西南北、一部屋で、もし南向き、西向きだと夏、大変そうですし、北向きだと寒いし(笑)

      それと、母によく言われていました
      あなた、この家、どうするのよ?と
      そう言われても、なんですが、(親が心配する気持ち、最近だんだんわかるようになりましたが)お風呂を改修しようにも、家の修理をしようにも、それだったらシニアハウスにいっそのこと引っ越したほうが、って思うことがあります
      が、が!日本ではなかなか難しいです
      億万長者だったらとか思いますが(笑)
      それでも、親の心配をよそに、子供として思うのは、そういうところに私の場合一人で入ってしまったら、自分としてはボケてしまうのではないか?という別の心配もあります
      庭の世話ができない私ですが、いろんなことに忙殺されている今がなんとかボケ進行をとどめているのではないか?と思っています
      無駄な抵抗かもしれませんが笑
    • 0
      カルフォルニアのばあさん

      カルフォルニアのばあさん

      likedしました

      liked
      • 16.  カルフォルニアのばあさん Chiblits
      • 2022年10月31日 01:29
      • >>11関心さん
        本当に悲しいかな 8年直ぐですね。 直ぐ私 82歳になってしまうってことですよね。 それまで元気でいれるのかな。 
        日本のばあい こんなところに住む必要はないです。何故かと言うと 運転ができなくなっても市営バスがあるし電車があるし 一人で買い物にも行けます。アメリカは運転ができなくなるとお友達にも会えないし。 いよいよ介護が必要になるとこの独立シニア村は追い出されるようです。 この村はたまたま介護施設があるようです。 一番良いのはお友達と一緒に入ると楽しいでしょうね。 
      • 0
        カルフォルニアのばあさん

        カルフォルニアのばあさん

        likedしました

        liked
    • 12.  セージ
    • 2022年10月30日 02:37
    • Chiblitsさん

      いつも楽しく拝見させていただいています。私もシニアでアメリカに住んでいるので、こうした情報はとても助かります。ありがとうございます。アメリカ人の義父は、認知症OKの施設だったのに、夜に徘徊するタイプの認知症になったら追い出されました。また、追加請求も来ました。南カルフォルニのChibitsさんおすすめの場所は、認知症になったも同じ区域の別の施設に移されるだけのようですが、追加費用とかないのでしょうか? もしご存知でしたら、教えてください。日本のケースでも、アメリカのケースでも、認知症OKと言っておきながら、実はそうでないと後になって知らされて、唖然としているところです。
    • 0
      カルフォルニアのばあさん

      カルフォルニアのばあさん

      likedしました

      liked
      • 17.  カルフォルニアのばあさん Chiblits
      • 2022年10月31日 02:21
      • >>12セージさん
        仰る通りでこのタイプの村は介護が必要になったら自分で介護のヘルパーさんをアレンジしないといけません。 認知症になって徘徊となるとこの村には住めません。 基本的な条件は独立できるシニア村です。 うっちゃんが入ったシニア村も介護の施設はありませんがヘルパーさんに来てもらう人は多いようです。 
        なのでシニア友のお友達が介護のある施設に移って近くで良かったという話 びっくりしました。 でもセージさんが仰るように介護施設と言うのは近くにあってそこまで送迎があるということかもですね。 assisted livingはいくら費用がかかるか分かりませんが 私の想像では相場並みにかかるのではないでしょうか。 かなり高いと思います。 このRossmoorはindependent senior livingです。なので娘の様なケースに良いのではと思いました。でも介護が必要になってうつるとなると その権利がどのくらいで売れるのか もっと知る必要がありますね。介護村に入る時はお金がかかりますからこの権利がいくらで売れるのか大切なところですよね。
      • 0
        カルフォルニアのばあさん

        カルフォルニアのばあさん

        likedしました

        liked
    • 13. Neko
    • 2022年10月30日 14:33
    • シニア村の他に、55歳以上が購入出来るコンドなどもありますよね。OCですと、近年開発されたシニアコンドは60万ドル位からで、一昔前に比べたらかなり高いです。

      ポストコロナの経済はどうなるのでしょうね。インフレにはお金を配って対策しているので、物価が下がるのは期待できないのでしょうか?チブリッツさんはどう思いますか?
    • 0
      カルフォルニアのばあさん

      カルフォルニアのばあさん

      likedしました

      liked
      • 18.  カルフォルニアのばあさん Chiblits
      • 2022年10月31日 02:34
      • >>13Nekoさん
        うわ〜そちらでも60万ドルしますか。 でもね 同じような不動産がシニア村でないと200万ドルは軽くします。 それを考えると矢張りシニア村はちょっと買いやすいです。今朝Rossmoorの事を読んでいたら non profit organizationと書かれてありました。
        ポストコロナの経済・・・物価は下がる事ないでしょうね。 暫くインフレが続くような気がしますね。 民主党になっても共和党になっても。マジックウォンドはないでしょうね。
      • 0
        カルフォルニアのばあさん

        カルフォルニアのばあさん

        likedしました

        liked
コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット