2022-11-03-muffin2

今度は砂糖の量を間違えないで作ったら
私には丁度良い甘さ
じいさんは先日のもっと甘いのが良いそうです
で先日のはアメリカ人向け これは日本人向けとします

アメリカのレシピはお砂糖を1/3〜1/2減らしたら日本人に丁度よくなります

かぼちゃを茹でて潰しても良いのですが
簡単なので缶詰ピュレを使いました
このレシピは1/2缶です
マフィン型はサラダオイルを軽く塗って上から粉を振りかけておきます
(焼いた後取り出しやすいように)
トースターオーブンを使ったので型は小さいです
3回焼きました

ミニマフィン 27個分位

2022-10-30-muffin11

(1)準備に胡桃をトースターで焼いておきます

🔴 胡桃 70g (トースターで軽く焼く)

(2)粉類をボウルに合わせてよく混ぜます

🔴 中力粉 230g アメリカの計量カップで2カップです 
🔴 塩 小さじ1/2
🔴 砂糖 70g (アメリカ人向けは120g)
🔴 ベーキングパウダー 小さじ2
🔴 ベーキングソーダ 小さじ1/4

2022-10-30-muffin10

(3)別のボウルに液類の材料を合わせます
先ず卵をよく混ぜて残りの材料を加えていきますが
その度に(あれば電動)泡だて器で良く混ぜます

🔴 卵 2個
🔴 サラダオイル又は溶かしバター 50g(半々でもOK)
🔴 牛乳 125g 
🔴 プレーンヨーグルト 80g 
🔴 パンプキン缶(ピュレ)1/2缶 210g
2022-10-30-muffin9
🔴 バニラエッセンス 小さじ1/2

2022-10-30-muffin3

2022-10-30-muffin8

(4)ここに粉類を入れてへらでさっと混ぜます
半分くらい混ざったら(未だ粉が見える)胡桃とかレーズンを加えて混ぜる

🔴 焼いた胡桃
🔴 あればレーズンも  適量

2022-10-30-muffin6

(5)くるみが均等に混ざったら(粉が少し見えていてもOKです)
マフィン型に入れて 190℃(375℉)で20分焼きます

2022-10-30-muffin5

焼けました

2022-10-30-muffin4

2022-11-03-muffin3

結局違いはここだけでした 💦
(アメリカ人向けは120g)


この甘さならレーズンを入れてもOKです

こちらで応援してね! 嬉しいです

recipe_blogblog2 にほんブログ村 料理ブログへ