2022-12-17-chayote7

きなこもちまめもちさんがハヤトウリを持って来て下さいました
ハヤトウリ=chayote
ずっとメキシコのお野菜と思っていたら何と鹿児島も産地でした!(笑)

それ程痛くないとげが沢山ついていますが
一度メキシコのお野菜 サボテンで痛い目にあったので
ハヤトウリも用心して扱っています

先ず皮を剥いて 太めの輪切りにしました

油を少し熱くして フライパンで焼きますが 綺麗な焦げ目ができるまで動かさない 

2022-12-17-chayote6

直ぐ蓋をして蒸し焼きにします

2022-12-17-chayote5

こんな焦げ目ができたら返して反対側を焼きます
大体火が通ったら 上にチーズを乗せて 

2022-12-17-chayote4

又蓋をしてチーズを溶かします

2022-12-17-chayote3

そしてここが大切
最後に塩 胡椒を振りかけます

2022-12-17-chayote2

茄子より好きになりそうです
中の種が又軟らかくて美味しかったです

2022-12-17-chayote1

今が旬ですから 鹿児島の方 アメリカにお住まいの方 是非お試しください



こちらで応援してね! 嬉しいです

recipe_blogblog2 にほんブログ村 料理ブログへ