2022-12-19-bread5

オーブンが直って嬉しいです!
早速 ご近所さんへパンを焼きました

南さんは 毎年クランベリーケーキ
南東さんは英国人なので毎年ミンスパイ
そして私は毎年この雑穀クランベリーロールパンを差し上げています
今年はちょっと作り方を変えましたよ
あのふわふわ食パンの仕方を取り入れてね
ふわふわになるでしょうかね


アメリカの象印ホームベーカリー Zojirushi BBCCX20 Home Bakery Supreme Bread Machineを使っています


(1)小さな鍋に水と強力粉をよく混ぜて火にかけて糊状にします

🔴強力粉 20g
🔴水 100g

2022-12-19-bread3

(2)HBに下記の材料を入れます
(1)の糊が熱いので冷たい水や他の材料を入れているとイースト菌に丁度良い温度になりますから特に水を温める必要はないです

🔴(1)の糊
🔴卵1個+水=200g
🔴ブルガー小麦(中挽き又は細挽き)大さじ4
アメリカではWhole Foods、インド系、中近東のお店で売られています。
medium_bulgar 無ければ入れなくてもOK

🔴強力粉 215g
🔴全粒粉 145g
🔴コーンミール 大さじ2
🔴キヌア 大さじ2
🔴黒砂糖(ブラウンシュガー) 50g  1/4 cup packed
🔴塩 小さじ1強
🔴インスタントドライイースト 小さじ2 
🔴バター 大さじ1

私のHBでは基本生地(basic dough setting)を選びます

2022-12-19-bread1

オンにして捏ねサイクルになって16分したらブザーがなるので
下記の材料を投入します
それから更に機械は5分捏ねます 捏ね時間合計22分

🔴ロールドオーツ 40g (今回は入れませんでした)
🔴ひまわりの種 大さじ3 入れなくてOK
🔴黒胡麻 大さじ1 黒ゴマ白ゴマを一緒に炒ってすり鉢で潰す
🔴白胡麻 大さじ1
🔴ドライクランベリー 95g 3/4カップ 

2022-12-19-bread2

機械の捏ねが終ったらそのまま45分間 第1醗酵
パンチ
22分間 第2醗酵
機械はここで終了します

(3)HBから生地を取り出して4つに分割 
それを更に二つに分割して合計8個 

2022-12-19-bread7

生地を平たく伸ばして巻き しっかり閉じます

カバーして 32〜35度Cで20~30分 発酵します

オーブンの予熱を始めて 10分位で190℃(375℉)になったら 焼き始めます
クープを入れる時は オーブンに入れる直前に切って下さい

焼き時間 約20分〜25分

2022-12-19-bread4

今日は南さんと南東さんの分を焼いたので明日は西さんの分です

2022-12-19-bread6





こちらで応援してね! 嬉しいです

recipe_blogblog2 にほんブログ村 料理ブログへ