2023-01-02-fruitroll

又いっちゃんから軟らかい柿を頂いてきました
柿の木が2本か3本かあるみたいです
本当にどんだけ〜の柿ですかね!

オーブンにもう一つラックがあるともっと沢山一度にできるのですが
今日はこの3つのトレイ分
私のオーブンはドライフルーツ機能はついていないので
途中で何度かオーブンを開けて蒸気を出すべきと思いました
特に沢山する時は蒸気が一杯出ますね

2023-01-02-fruitrol1l

富有柿は渋柿ほど糖度が高くないので
本当の干し柿の甘さにしようと思ったら
FP一度の量に大さじ2のブラウンシュガーを入れると良いです

これもめっちゃの干し柿に追記しておきました

それからピールの仕方が上手になって
べーキングペーパーを切らなくても大きいまま剥がすことができます

2023-01-02-fruitroll3

ペーパーは何度でも使えます
ピュレは薄く広げた方が早くできます
固まらないうちに剥がそうとすると切れてしまいます

作る度にコツが分かってきますから
最初は少しの量でするのがいいかもですね

2023-01-02-fruitroll4

めっちゃの干し柿の作り方はこちらです

2023-01-02-fruitrol5l


こちらで応援してね! 嬉しいです

recipe_blogblog2 にほんブログ村 料理ブログへ