2023-01-10-lemonmuffin2

失敗と思って載せないつもりだったのですが
じいさんが 凄く美味しいと言うので載せます

私は30点 じいさんは95点です

レモンの砂糖煮を作っておきます

レモンは皮をすりおろしてから 12枚に輪切りにします
崩れるのであまり薄くない方がいいです

🔴 レモン 1個〜2個 

小さな鍋に入れてぎりぎりにひたひたになるまで水を入れて沸騰したら蓋をして弱火で40分煮ます

2023-01-10-lemonmuffin9

40分後 残っている汁をそっと捨てて下さい
レモンは凄く軟らかくて崩れやすいのでなるだけ動かさないように

お砂糖を上から追加して 蓋をしないで20分程煮ます

🔴 砂糖 50g 

2023-01-10-lemonmuffin8

煮汁がなくなってきたら出来上がりです
崩れやすいので動かさないようにします

2023-01-10-lemonmuffin7

レモンマフィン 12個

作り方

(1)マフィン型に油を塗って 粉をはたいておきます

2023-01-10-lemonmuffin10

(2)ボールに粉類の材料を合わせてスプーンで良く混ぜます

🔴 中力粉 200g  
🔴 全粒粉 70g 
🔴 塩 小さじ1/2
🔴 砂糖 80g
🔴 ベーキングパウダー 小さじ2+1/4
🔴 ベーキングソーダ 小さじ1/2

2016-05-10-blueberrymuffin1

(2) 別のボールに卵を泡だて器で良く溶いて残りの材料を加えて更によく混ぜます

🔴 卵 2個
🔴 レモンの皮 1~2個分 摩り下ろし
🔴 サラダオイル又は溶かしバター 大さじ2
🔴 牛乳 125g 
🔴 プレーンヨーグルト 80g 

2023-01-10-lemonmuffin6

(3) オーブンを200度C(400度F)に予熱します
(2)に(1)の粉類を一度に加えてへらで手短に混ぜる
少し白い粉が見えてもそれ以上混ぜない方がいいです

2023-01-10-lemonmuffin5

マフィンカップに生地を入れます
ベーキングソーダは酸(ヨーグルト)と反応し始めたら直ぐに泡が出始めるので混ぜ終わったら早めに焼く事が大切です
9個にしましたがかなり膨れるので12個にした方が良かったです

2023-01-10-lemonmuffin4

200度C(400度F)で15分前後焼きます。

2023-01-10-lemonmuffin3

15分後串をさして生地が付いてきたらもう暫く焼きます
レモンの煮汁をマフィンにぬって上にレモンの砂糖煮を置きます

2023-01-10-lemonmuffin1

次回はレモンを切って生地の中に入れてみようかと思います

こちらで応援してね! 嬉しいです

recipe_blogblog2 にほんブログ村 料理ブログへ