2023-01-17-tuna1

ツナヘルパーというインスタントがあるくらいに人気です
日本の麻婆豆腐の素みたいなものです
昔は時々使いましたけど 退職してからは自分でホワイトソース作ります
今日はヘルシーにと思って湯がいたほうれん草も入れました
普通は入れないのですけど

先ずホワイトソースからですね

お鍋に サラダオイル バター 粉 塩を焦げないように炒めて

🔴バター 大さじ2
🔴サラダオイル 大さじ2
🔴小麦粉 大さじ4
🔴塩 小さじ1

2023-01-17-tuna7

粗熱が取れたら牛乳を加えて 混ぜながらとろりとなるまで加熱します
ぶつぶつと煮てきたらOKです

🔴牛乳 700g

2023-01-17-tuna6

このホワイトソースの中に下記の材料を入れてよく混ぜます
必要ならお塩を足してください

🔴玉ねぎ 1個 みじん切りして炒める
🔴ほうれん草 一束 湯がいて切る
🔴乾燥マカロニ 100g アメリカの1カップ(乾燥)を茹でておく
🔴あったのでレモンの皮 すりおろし少々 (なくてもOK)
🔴ツナ缶 量は適当でいいです 汁を除く
🔴塩 好みで 

2023-01-17-tuna5

サラダオイルをうすく塗ったキャセロール(20X30cm)に入れて

2023-01-17-tuna4

上から パン粉 パルメザンチーズを振りかけて 

🔴パン粉  少々
🔴パルメザンチーズ 少々

2023-01-17-tuna3

200℃(425℉)のオーブンで30分焼きます

2023-01-17-tuna2

これで明日のランチも夕食も作らなくていいです
作って良かった!



こちらで応援してね! 嬉しいです

recipe_blogblog2 にほんブログ村 料理ブログへ