2023-02-03-arugula1

大根とルッコラサラダ

実家売却の確定申告にまさかの質問  

頭が痛い 実家売却の確定申告からの続きです

不動産売買契約書 取引明細書 領収書 書類は姉がpdfで全て送ってくれました
ありがとう 姉さん!
さぁ これで国税庁の確定申告作成コーナーで
情報を入力していくだけと思っていたらとんでもないことでした

昭和47年(1972年) 両親は吉野に土地を買い
昭和49年(1974年)にマイホームを建てましたが

確定申告の質問には51年前

(1)買った土地の値段 (2)誰から買ったのか
(3)家の建築にいくらかかったのか (4)建築業者の名前 住所
(5)購入時に支払った仲介手数料や登記費用

こんなことまで入力しないといけないのですよ!

姉も私も土地がいくらだったのか
建設費にいくらかかったのか 覚えています
でも誰から買ったのか 建築業者の名前は覚えていないです
覚えていない場合は今回の売値の5%にする・・・選択があるのですが
それでは余りにも少な過ぎで 税金が増えます

姉は自分で申告することを3日前に諦めて 税務署に行って助けてもらいました
日本の税務署さんの親切な事!
驚きです
1時間半かかって姉の確定申告は終わったのですと

じゃぁ私はどうしたらいい?

確定申告の控えがここにあるから それを見ながら一緒にしましょうとなりました

今度は私の画面を共有しながら確定申告作成ですよ
ところが
姉が 共有画面が小さくて 1/4しか見えてないと言います
最大化しなさいとか タスクバーから出してとか
色々言っても 見えないと言います
そんなこんなで
共有画面が見えるようになるまで1時間半もかかりました
疲れました
申告作成は何も進歩がなかったです

税務署さんに直接電話で聞いた方が早いでしょうかね
今日は日本は土曜日
税務署さんはお休みですね
こんなことだから早目に始めないとなんですね
頭が痛いです

犬達のフォトアルバム

2023-02-03-judy1

お手数をおかけしますが
色々とクリックしてくださると嬉しいです

ちびは20歳4ヶ月のトイプードルでした
にほんブログ村 海外生活ブログへrecipe_blog