2023-03-23-potluck3

明日の持寄り料理はお楽しみ

老後は日本・・・と帰った人

この数年 周囲で老後は日本が良いと言って
帰国した人が何人かいます
70代で帰った人 90代で帰った人も

アメリカの国籍を持っていても
子供達がアメリカに住んでいても老後は日本が良いと思う人
子供がいないし 配偶者もいなくなったので帰った人
日本語の国 食べ慣れた食事 
車がなくてもいい生活 安全 便利・・・
魅力なところが一杯です

帰って数年後 日本が良かったのかどうか
・・・そこはその人の境遇にも寄るので 
良かったと思う人
後悔している人 両方です
本人の性格や生活の仕方にも寄るでしょうね

でも一旦アメリカの不動産を手放して行くと
ここに戻ってくるのは難しいかもですね
アメリカの不動産は中古でも上がっていきます

私は実家がある間 じいさんが退職したら
鹿児島に住むのが夢でした
でもこれはあっさりとじいさんから NOが出ましたよ
理由は言葉が通じないからですと
アメリカにいても友達がいる訳でもないのにね
じいさんは両親がいない家は行ってもつまらないと言います
私の両親が大好きでしたからね

うっちゃんと電話で話した時
私達は子供達も孫達もここだし
子供達の心配もあるし 最後までここから離れられないね・・・と話したことでした

動ける間はどこに住んでも楽しいです
動けなくなってからのことですね
皆いつかは動けなくなる時がきます
その時 どこにいるのが一番良かったと思えるのか・・・でしょうね

犬達のフォトアルバム

2022年7月ラスタ
2023-03-23-rasta1

お手数をおかけしますが
色々とクリックしてくださると嬉しいです

ちびは20歳4ヶ月のトイプードルでした
にほんブログ村 海外生活ブログへrecipe_blog