
孫達が育ち盛り 兄孫もよく食べるようになったので
今日は何年かぶりでCostcoの牛ステーキを焼きました
牛肉は殆ど食べないのですが ステーキはフィレミニョンと決めています
理由は料理がどんなに下手でも失敗しないです
焼き過ぎても軟らかい
こんなお肉は鉄板で焼きたいですね
鉄のフライパンに油を広げて
🔴油 大さじ1位
煙が出るまで熱くなったら一旦火を消します
フライパンの熱が少し落ち着いたら お肉を並べます
🔴牛フィレ

分厚いので焼くのに時間がかかりそうですから 強中火で
レアに焼きたい時は火を強めに
しっかり焼きたい時は少し火を落として長く焼きます
この位の焦げ目がついたら返して反対側を焼きます
この時は火加減は 好みで
好みの焼け具合になったらステーキを各お皿に取り出します
フライパンの火を一旦消します
又フライパンの火をつけて
🔴バター
🔴にんにく すりおろし
🔴赤ワイン
🔴塩 味を見ながら
🔴砂糖 ほんの少し 隠し味程度

にんにくに火が通りワインが少し蒸発するまで混ぜます
塩で調味して 出来上がり
お皿に乗せたステーキの上からソースをかけます

赤ワインソースとステーキがとても良く合います
こちらで応援してね! 嬉しいです



















コメント