
青紫蘇が黄色っぽくなってきました
種子を少し残して 黄色っぽくなった葉でふりかけを作りましたよ
ご飯が美味しいですね
暫く水に浸けて 汚れを落とします

やっぱり出て来た
バッタが青紫蘇大好きです

綺麗に洗って水を切り
小さく切ります
茎も入っています
🔴青紫蘇 100g
胡麻油を熱くして 青紫蘇を炒めます
🔴胡麻油 大さじ2

白胡麻と鰹節を加えて 白胡麻が炒るくらい炒めます
🔴白胡麻 大さじ2
🔴鰹節 一つかみ

砂糖醤油を加えて
🔴砂糖 大さじ2
🔴醤油 大さじ2
🔴みりん 大さじ1

汁がなくなるまで炒めます

できあがり!
熱いご飯に乗せて

最近はね
ケーキよりこういうのが凄く嬉しいおやつです
こちらで応援してね! 嬉しいです




















コメント
コメント一覧 (4)
今日の振りかけのレシピ、美味しそう!白米が食べられる方々が羨ましい。
紫蘇と炊き立てのご飯、私の夢の食事です。
カルフォルニアのばあさん
が
しました
紫蘇のふりかけ、お豆腐にも合いそう〜!
カルフォルニアのばあさん
が
しました