
シニア友宅で広島県出身のまとさんが
広島式のお好み焼き 作り方を見せてくださいました
この広島式が絶対に良い!と思った理由は一つ
生地が少ない
つまり炭水化物が少ない
血糖値を心配な方には お勧めです
自分の為にもしっかりと作り方を習ってきましたよ
先ず生地を薄く丸くクレープのように広げます
何と! 一人分の生地はこれだけ+つなぎに少し落とすだけです
🔴お好み焼きの生地

この上に沢山
🔴キャベツを積み (押さえない方が良い)
上を平たくして
🔴天かす
🔴葱
🔴鰹節
🔴湯がいたもやし
をのせて 上から少しつなぎに生地をキャベツの上に落とします
🔴生地少し

そして最後に
🔴豚肉

暫く焼いたら 豚肉が下になるように 全部返します
隣に
🔴焼きそばを作ります これを入れると炭水化物が増えるので私は省く

豚肉がしっかり焼けたら そのまま全体をヘラで持ち上げて
焼きそばの上に移します

隣に卵を割り 黄身を崩します
🔴卵 1個
焼きそばごと 卵の上に移します

最後に卵が上に来るように全体を返して 出来上がりです

後はいつものように
🔴お好み焼きソース
🔴マヨネーズ
🔴青海苔
🔴鰹節 等をかけます

殆どキャベツなのでとてもヘルシー
血糖値を測りたかったです ・・・けど その後のデザートがとても美味しくて一切れ半食べてしまいました

こちらで応援してね! 嬉しいです

















コメント
コメント一覧 (9)
キャベツも好きだし、ヘルシーだし最高だけど
おたふくソースにマヨネーズをかけちゃうと罪悪感が…
そちらで、お節、日本食の材料を買いそろえたら、高いでしょうね。
お正月の買い出し、いつもよりも抑えました。今年は蟹も我慢、
栗きんとんも我慢しましたが、酢ダコだけは買ってしまいました。
野菜は今、玉ねぎ、キャベツが高く、トマト、白菜が
安くなりました。大根は198円、人参は4本入りで298円
お雑煮の具、助かりました。三つ葉だけは、普段は安いのに
御正月料金で398円、お店によって498円と毎年
驚く程、高いです。30日に色々廻って198円で買えましたよ〜
主人の手柄です(笑)
カルフォルニアのばあさん
が
しました
広島風をよくご存知でびっくりです。
広島では薄い生地にたっぷりのキャベツ、そば、豚バラが定番ですが私は面倒なのでいつも大阪風を家では作ります。
主人は器用?なので広島風をきれいに作ってくれますよ。
食べたら一緒なんですが各々こだわりがあるみたいです。
カルフォルニアのばあさん
が
しました
もう一度食べたいたべもの、故郷のお好み焼き。もやしをいれない広島風で こんにゃくと すじ肉を甘辛く炊いていれ キャベツたっぷり 天かすがはいり 最後に卵の黄身を コテでつぶし おいしいソースがかかっている。鰹節と青のり 紅ショウガもあった。
口の悪いおばちゃんが焼いてくれました。
あのお好み焼きを もう一度たべたいけれど もう店はありません。
焼きそばは いれたものと 入れないものがあり キャベツ大量でした。
どこで食べても あれよりおいしいものはでてきません。
もやし入りは好みではありませんが このお好み焼き おいしそうです。
自然体でかかれているのに 書き流しではない ブログ。
御身をお大切になさってくださいね。
カルフォルニアのばあさん
が
しました
ここにたどり着きました。
生地の薄いお好み焼きは、外食でも、数回ほどしか食べた記憶がありません。
家で作ったことがありませんので、
一度、作ってみたくなりました。
突然の書き込み失礼しました。
http://blog.livedoor.jp/hidefumi7/
カルフォルニアのばあさん
が
しました
今日は、ちょっと感動したことを書きたいと思います。
私のもう1つの好きなブログが「だめ女の生きる道」
その方が、chiblitsさんのこのお好み焼きを作って、
美味しいと書かれていました。
なんだろ?この気持ちは。
大げさですが、世界が繋がってる感じがしてすごく嬉しかったです。
いつもたくさんの感動を与えてくれて、ありがとうございます。
皆さんの健康と幸せを祈ってます💖
カルフォルニアのばあさん
が
しました