2023-12-31-okonomiyaki1

シニア友宅で広島県出身のまとさんが
広島式のお好み焼き 作り方を見せてくださいました

この広島式が絶対に良い!と思った理由は一つ
生地が少ない
つまり炭水化物が少ない
血糖値を心配な方には お勧めです

自分の為にもしっかりと作り方を習ってきましたよ

先ず生地を薄く丸くクレープのように広げます
何と! 一人分の生地はこれだけ+つなぎに少し落とすだけです

🔴お好み焼きの生地

2023-12-31-okonomiyaki9

この上に沢山
🔴キャベツを積み (押さえない方が良い)
上を平たくして
🔴天かす
🔴葱
🔴鰹節
🔴湯がいたもやし
をのせて 上から少しつなぎに生地をキャベツの上に落とします

🔴生地少し

2023-12-31-okonomiyaki8

そして最後に
🔴豚肉

2023-12-31-okonomiyaki7

暫く焼いたら 豚肉が下になるように 全部返します
隣に
🔴焼きそばを作ります これを入れると炭水化物が増えるので私は省く

2023-12-31-okonomiyaki6

豚肉がしっかり焼けたら そのまま全体をヘラで持ち上げて
焼きそばの上に移します

2023-12-31-okonomiyaki5

隣に卵を割り 黄身を崩します

🔴卵 1個

焼きそばごと 卵の上に移します

2023-12-31-okonomiyaki3

最後に卵が上に来るように全体を返して 出来上がりです

2023-12-31-okonomiyaki2

後はいつものように 
🔴お好み焼きソース 
🔴マヨネーズ 
🔴青海苔
🔴鰹節 等をかけます

2023-12-31-okonomiyaki1

殆どキャベツなのでとてもヘルシー
血糖値を測りたかったです ・・・けど その後のデザートがとても美味しくて一切れ半食べてしまいました

2023-12-31-peartart


こちらで応援してね! 嬉しいです

recipe_blogblog2 にほんブログ村 料理ブログへ