
(1)一日目は栗を圧力釜で茹でて 渋皮剥きました
簡単に栗の渋皮を剥く方法
(2)二日目はマロンペーストを作りました
(3)今日三日目は山頂まで行きます!
一番簡単そうなCottaの基本のモンブランのレシピ
先ず土台のメレンゲクッキーを焼く
材料にアーモンド粉15gとあるので自分でアーモンドを焼いて
コーヒーミルで粉にしました

↓

メレンゲクッキーは100℃で2時間焼きました

次は中のクリーム作り

↓

やっとモンブランクリーム作り


ここまではすいすい進みました
一番難しかったのが栗クリームの絞り出しでした
何度もやり直しました
幸い 冷蔵庫で硬くしたら 取り除きやすくなります
失敗→冷蔵庫→取り除く→やり直し

何度繰り返したやら 💦
9時半からこの写真を撮ったのは夕方の5時半でしたよ!

近くから見たら失敗だらけ!

一つは崩れてしまったので 完成したのが5個
全部冷凍にして再来週来る 孫達にとっておきます
もう作らないかも・・・
いや〜 大変だったのを忘れて又作るかも
こちらで応援してね! 嬉しいです




















コメント
コメント一覧 (12)
わたしは去年の秋、モンブランがものすごぉーく食べたくなって、栗のペースト(缶詰)まで買って準備したんですが、最初のメレンゲクッキー(マカロン)を作るのがめんどくさくて(卵白だけ使うのが面倒で)先延ばしになったまま・・・マロンペーストの缶詰、キッチンのカウンターに鎮座してます・・・💦
絞るのが難しいんですね・・・
8時間かけての大作 お店で売ってるモンブランみたいです!
おつかれさまでした
カルフォルニアのばあさん
が
しました
私もマロンペーストまでは作った事があるのですが、例の「お蕎麦(笑)」のように絞り出せる口金がないんです。チブリッツさんが使われたのは日本製ですか? もし良かったら教えていただけますか?
手間ひまかけて作られた作品、おつかれさまでした♡
カルフォルニアのばあさん
が
しました
栗きんとんは作りますが、さすがにモンブランは
手を出した事がありません〜!w
私は昔ながらの?不二家で売っている黄色の
モンブランも好きです〜たまに無性に食べたくなります^^
下はメレンゲなくスポンジ、カップケーキみたいな?
お友達がお菓子作りが上手でモンブランを作っていましたが
絞りだし、【星口金】を付けた絞り出し袋だと簡単だと
言っていましたよ〜
綺麗に絞るコツは回転台で回しながらと!
あと栗の渋皮煮を中に入れると美味しいですね〜
日本行きまで、無理せず…
どうぞ、ゆっくりと体調を整えてお過ごし下さいね。
カルフォルニアのばあさん
が
しました
お店で売ってるのと同じです!
カルフォルニアのばあさん
が
しました
カルフォルニアのばあさん
が
しました
カルフォルニアのばあさん
が
しました