2024-05-19-marmalade2

自分で作ったマーマレードは風味も味も格別に美味しいです
ぴりっとしたところが市販にはない美味しさ

一個のオレンジで気軽に作りましょう

お砂糖の量で保存期間が決定します
私の場合 果物とお砂糖と同じ重さで入れています
半分でも1/4でもお好きなように変えて下さい

オレンジの皮を薄めに剥きます

🔴オレンジ 165g (庭で生ったので小さめ)

2024-05-19-marmalade5

白い部分も包丁で除いて 種と白い部分はペクチンを出すのに使います

2024-05-19-marmalade4

種と白い部分はコーヒーフィルターに包んで 綿糸で結ぶ

2024-05-19-marmalade7

果実は半分に切り 手でぎゅっと押してジュースを出す(鍋に
果実を小さく切る
皮も細く切る

小さな鍋に 果実 皮 を入れて
包んだ白い部分も鍋に入れて やっとひたひたになるくらいの水を入れます

🔴水 150cc

2024-05-19-marmalade6

沸騰したら蓋をして弱火で1時間煮ます


包みを取り出し 冷えたら 手でぎゅっと押さえて汁を出します(鍋へ)


砂糖を加えて弱火で30分程煮ます

🔴砂糖 160g

2024-05-19-marmalade8

煮ている間に水分を飛ばして 好みに煮詰めます
長く煮詰めなくても ペクチンが入っているので 冷えるととろみが付いてジャムらしくなってきます

2024-05-19-marmalade1

焼きたてのパンにバターとマーマレード
手作りのマーマレードはピリッとオレンジの強烈な風味がして手作りならの美味しさです

2024-05-19-marmalade3


こちらで応援してね! 嬉しいです

recipe_blogblog2 にほんブログ村 料理ブログへ