
又久し振りの夕食会でした
今回はうっちゃんの古きお友達でもある
私のお茶の先生をお呼びしました
代り映えの無いいつもの家庭料理です・・・
と言いながらいつもはこんな和食を作らないので
私にとってはご馳走でありますが
それでもうっちゃんの思い付きで 私には珍しい松前漬でした
こんなので簡単にできるのですね!

うっちゃんはこれに生の人参の千切りを入れて
4時間程漬けました

いつものポテトサラダ

山芋の青紫蘇と梅干し和え

去年塩漬けにした青紫蘇が未だ美味しいのですよ!
今年も絶対に作ります!

はまぐりのお吸い物

お茶の先生の手作りの栗饅頭

お茶の先生のお話がとても面白かったです
お稽古では聞かれない雑談でした

じいさんのタイル(探す為の道具)が付いているコーヒーカップを
どければ良かったです
こちらで応援してね! 嬉しいです




















コメント
コメント一覧 (6)
母が生前だった時は、実家に帰る度に銀ダラ、鯖などの煮付けを作ってくれました。甘辛い昭和の味ですよ。タレだけでもご飯が進むような濃い味付けでした。私の作る魚料理と言ったら塩、胡椒をしてフライパンで焼くくらい。そのうち母のような煮魚が作れればいいな〜と思います。 ところでご主人は煮魚好きですか?
カルフォルニアのばあさん
が
しました
自分で和食を作れても、こんなに小鉢を並べることもありませんし。
「きのう何食べた?」という漫画が好きでKindleで愛読しているのですが、主人公のシロさんが渋いメニューが好き&副菜の呪いにかかっているので、海外暮らしの日本人には垂涎もののメニューがよく登場します。
漫画がお嫌でなければ、お勧めします。
カルフォルニアのばあさん
が
しました
カルフォルニアのばあさん
が
しました