
4年前に義兄から苗を分けてもらって植えたラズベリーは
全く増えもせず 実も殆ど生らずでしたが
今年雨が沢山降ったからでしょうか
2株 細々と生きていたのに 今年はこんなに増えていましたよ


一人分のラズベリークランブルができそうです
(1)一人分のグラタン皿にサラダオイルを塗ります

(2)ラズベリーと下記の材料を潰さないように混ぜます
🔴ラズベリー 95g(しかなかった)
🔴グラニュー糖 小さじ2
🔴小麦粉 小さじ2弱
🔴あれば柑橘類の皮 少々
🔴あればレモン汁 小さじ1弱

(3)別のボウルに粉類を合わせます
🔴小麦粉(薄力粉又は中力粉)大さじ2+1/2
🔴グラニュー糖 小さじ2
🔴バター 大さじ1
🔴塩 一つまみ
🔴シナモン粉 一つまみ
指で粉の中でバターを潰すようにします
粉がしっとりとなります

(4)グラタン皿にラズベリーを平らに広げて

(5)上から(3)のクランブルを均等に散らします

(6)175℃(350℉)で約20分程焼いて 最後は焦げ目がつくまでちょっと温度を高くして焼きます

美味しい!

じいさんと半分ずつ 一回分 甘いものはもっと欲しいと思うくらいの量がいいですね
ラズベリーの代わりに桃 ブルーベリー りんご 何でも代用OKです
果物と量によっては焼き時間を長く調節してください
こちらで応援してね! 嬉しいです




















コメント
コメント一覧 (2)
カルフォルニアのばあさん
が
しました