
土用干し 2日目
梅干しの状態を見てびっくりしました!
べったりくっついている感じです
案の定 取れない〜〜〜!!

取れないのは初めてでした
何度も作りましたけど ペーパータオルに置いても
スーパーのペーパーバッグに置いても くっつく心配は全く無かったです
これは2016年の

すごく時間をかけて 紙から剥がして 裏返して 紙を変えました
皮が破れたのがかなりでました

南高梅はザルに

カリフォルニアは日本より日差しが強く 乾燥しているので
(午後1時湿度39%)
三日三晩ではなくて半日早めようと思います
干からびた梅干しはあまり好きじゃないです
お友達から くっつかないように最初の日 何回か動かすべきだったと言われました
私が思うに 今までいただいていた梅はもっと青くて
皮が厚かったからか そういう種類の梅だったのでしょう
今までの梅干し作りプロセス
突然に知らない方からメール【梅の実1】
梅の実のその後【梅の実2】
梅の実のその後【梅の実3】
梅の実のその後【梅の実4】
こちらで応援してね! 嬉しいです




















コメント
コメント一覧 (9)
青い(若い)ほど硬くてしっかりしています。
南高梅は皮が薄いのが特徴で、黄色や赤味のある梅は熟してきてる梅なので皮や実が柔らかいです。
梅漬けで柔らかくなる事はなく、梅の熟成度で柔らかさが決まるので、きっと今までと要領が違ったのですね。。
皮が破れても、美味しい梅干しになりますよ!
成功しますように🙏
カルフォルニアのばあさん
が
しました
カルフォルニアのばあさん
が
しました
私は柔らか梅が好きで梅酢たっぷりで保存しています🙂
カルフォルニアのばあさん
が
しました
ホームセンターでうめぬぬ梅布という物が売っています。ない時は、蒸し布でも代用できますよ。ザルに敷いて、梅を干すと、絶対にくっつきません。是非試してみて下さい。
カルフォルニアのばあさん
が
しました
うちは天日干し用の竹猿を
使っています。
カルフォルニアのばあさん
が
しました
カルフォルニアのばあさん
が
しました
カルフォルニアのばあさん
が
しました
カルフォルニアのばあさん
が
しました