2025-07-16-ume1

土用干し 2日目

梅干しの状態を見てびっくりしました!

べったりくっついている感じです
案の定 取れない〜〜〜!!

2025-07-16-ume3

取れないのは初めてでした
何度も作りましたけど ペーパータオルに置いても
スーパーのペーパーバッグに置いても くっつく心配は全く無かったです

これは2016年の
2025-07-16-ume12

すごく時間をかけて 紙から剥がして 裏返して 紙を変えました
皮が破れたのがかなりでました

2025-07-16-ume5

南高梅はザルに

2025-07-16-ume6

カリフォルニアは日本より日差しが強く 乾燥しているので
(午後1時湿度39%)
三日三晩ではなくて半日早めようと思います
干からびた梅干しはあまり好きじゃないです

お友達から くっつかないように最初の日 何回か動かすべきだったと言われました
私が思うに 今までいただいていた梅はもっと青くて
皮が厚かったからか そういう種類の梅だったのでしょう

今までの梅干し作りプロセス
突然に知らない方からメール【梅の実1】

梅の実のその後【梅の実2】

梅の実のその後【梅の実3】

梅の実のその後【梅の実4】

こちらで応援してね! 嬉しいです

グルメランキングblog2 にほんブログ村 料理ブログへ