
果物のクランブル (覚書)
帰宅したら 郵便物が届いていません
代わりに
郵便箱には勧告の紙が入っていました
「玄関の軒下の蜂の巣を駆除するまで配達は止めます」
驚きました!!!
巣のことは知っていましたけど
娘に寄るとアシナガバチは益虫なのでこのままにしておきましょう・・・
と話がついていたのです

そう決めたものの もし配達人さんを刺して
アレルギーショックでも起こされたら大変だなぁと心配していた時
丁度郵便局から勧告も来たので
娘に黙って プロの蜂駆除屋さんに明後日の駆除の予約をしました
ところが 一晩考えたじいさんは 何と! 駆除屋さんをキャンセルしたのです
じいさんが言うには・・・・
色々アシナガバチについて調べたら 娘の言う通り
Wikiから
11月頃には働き蜂は全て死んでしまい
女王蜂だけが落ち葉の下や朽木の中で冬眠する
巣は一度しか使わず 空になった巣は二度と使わない
農業害虫を捕食する益虫で 巣を強く刺激しない限り攻撃性はない
と確認できたので この巣は蜂が死ぬ11月までそのままにして それまで安全な所に郵便箱を 移す・・・ことにした・・・と言うのです
早速 玄関から一番離れているガレージの壁に移しました

郵便局に電話をすると OKかどうか確認に来ますと言われました
今日 OKがおりて 溜まっていた郵便物も届きました!

これで娘にも残念な報告をしなくても済みます
じいさん 珍しく気の利いたことを思いついてくれました
私は駆除しか考えていなかったです 💦
そうでなくても
世界中でミツバチが激減中のなか
蜂達を殺すことを避けられて本当に良かったです

お手数をおかけしますが
色々とクリックしてくださると嬉しいです



犬が耳を後ろに倒す時は何か言いたい時なのですよね
何が言いたいのでしょうね
ちびは20歳4ヶ月のトイプードルでした

















コメント
コメント一覧 (6)
娘さんと旦那様のそういうところを本当に尊敬いたします。
私もガーデニングを趣味としており、殺虫剤を使うよりもできるだけ自然と共存していければという考えです。
いつもブログ楽しく拝見させていただいております。
日本は少しずつ秋に近づいてきています。
お身体ご自愛下さいませ。
カルフォルニアのばあさん
が
しました
米農家でも農薬を使わないことは不可能と言われていましたが、田んぼにアヒルを放って稲につく虫やタニシを食べさせる農法があると聞き、これぞWin-Winでは?と思いました。
もっとこうしたアイディアがたくさん湧いてくると良いと思います。
カルフォルニアのばあさん
が
しました
娘さんもじいさん様も本当にお優しい
何だかほっこりするお話😊
ハチ達に代わってお礼を言いたい気持ちです。
カルフォルニアのばあさん
が
しました